風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年8月の2度目の更新。

本日、2021年8月6日の話になりますが、本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」の衣装体験の体験記の記事として新たに1記事分の記事の制作をしました。

本日が韓流強化月間の最終日で、それに合わせるべく写真の編集の作業等が途中まで出来ていたのですが、前回の記事にもあります通りにSTUDIO夢工房さんが閉店されたと言う事で本来の記事の掲載順序を前倒しにして、2021年5月2日に体験したSTUDIO夢工房京都駅前本店さんの卒業袴の衣装体験の記事を掲載する事にしました。

確かに、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で日本全国の変身店も生き残りに向けて何処の店舗も厳しい状態ではありましたが、STUDIO夢工房さんはカット数の多いCプランやDプランの半額キャンペーンを実施されたり、夢工房コレクションの全カット補正済みの写真を販売されたり、女装プランを拡充させたり、ドッグフォトプランを新設したりと色々な営業努力をされていました。

2021年5月2日にSTUDIO夢工房の京都駅前本店さん、2021年5月3日にSTUDIO夢工房の嵐山店さんに訪問をしましたが、スタッフの方の人数に対してのお客様の人数が激減していた事と全体的な単価が安かったのか、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で採算が合わなくなっていたのかなと感じさせられました。

特に、今回、制作した記事で登場している卒業袴の衣装体験は大手の写真館や街の写真館では考えられないような全カットのデータの納品と補正済みのキャビネ版が3枚台紙の見開き型のアルバムが付いての料金で8800円(税込)であると言う事でかなりの営業努力をされたプランのように感じました。

卒業袴プランや女装袴プランは衣装体験や変身体験で繋がっている友人の方や知人の方にも勧めていましたが、STUDIO夢工房さんは実質的には2021年5月31日をもって休業されて、2021年7月31日にて正式に閉店となりました。

私にとっては2021年の大学卒業時に女袴を借りる事が出来なかったと言う事で20年越しの願いが叶いましたが、大学卒業、私の場合は京都にある大学を卒業していますが、その大学名をSTUDIO夢工房さんのスタッフの方に話しているとあのマンガ学科のある大学ですねと言われる位の知名度のある場所で大学の話題で盛り上がる事もありました。

と、話が本題から逸れてしまいましたが、2021年8月の2度目の更新では本来の更新の内容から優先順位を変更してSTUDIO夢工房京都駅前本店さんの卒業袴の衣装体験の体験記を掲載しました。

明日、2021年8月7日から2021年8月15日までは夏季休暇に入りますが、夏季休暇に入る前の時期に2021年8月の2度目の更新が出来たと言う事での記事とさせて頂きます。