風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

小道具として長年愛用していた造花の花束が壊れる事に。

私の衣装体験や変身体験で使用している小道具の中に長年愛用していた造花の花束があったのですが、2週間後に迫った京都への旅行で使用するのにタンスの中を調べていて出て来たのですが、5年以上使っていたのか、花びらの部分の布や繊維の部分がくたびれてしまってとても撮影に耐えうる状態では無くなってしまいました。

その造花の花束は元々はと言われると仏花として販売されていた菊の花束に別の造花を足し増しするような感じで付けてフラワーテープで固定していた物になります。

造花の花束が壊れたと言う事で新しい造花の花束が必要になりますが、時間として残っているのは約2週間、この間に造花とフラワーテープと言った材料を購入して作るにも時間が足りないと言われるとそのような感じになります。

そこで楽天市場で注文する事になったのですが、平安装束であったり日本の時代衣装であったり漢服であったりと東洋系の衣装に合う物と言う事では慶事用のブーケよりも仏花の方が落ち着いた感じで纏まるだけに仏花系の造花を探す事になりました。

造花 花束 仏花と言う検索ワードで探していると確かに落ち着いた感じの花束が出て来ますが、一昔前の絵に描いたような菊の花束の仏花は今では少なくなっていて、慶事用のブーケから装飾的な物を外したような感じの洋花を使った仏花の花束が増えている印象がありました。

墓に供える仏花と言うよりは時代衣装向けの小道具としての花束ですのでその現代的な仏花の方が丁度良いと言われるとその通りですが、写真写りが良さそうですのでその洋花が入っている仏花を注文する事になりました。

近日中には届けられる予定ですが、衣装体験に合わせられる花束が来ると言う事でとても楽しみにしています。

持参する小道具としては神楽鈴に発注している造花の花束、檜扇に舞扇と言った感じですが京都への旅行の計画を少しずつ準備をしている状態であったりします。

昨年、2020年は平安装束やそれに付随する物の衣装体験はしていないだけに本当に楽しみにしています。 3度目の正直での体験になるであろう時代やさんの享保雛が今からでも待ち遠しいです。