風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

天冠を使用した時代衣装の衣装体験を考えていると。

以前の記事であるのか旧ブログ(Amebaブログ)の記事であるのか記憶の彼方の状態になっていますが、時代やさんの2019年のキャンペーンで女城主と白拍子と言うのがありましたが、それの白拍子について取り上げた事がありました。

時代やさんの白拍子キャンペーンは複数回ありましたが、直近では2019年の女城主キャンペーンと同時に開催された白拍子キャンペーンがあります。

その白拍子キャンペーンでは頭飾りとして天冠が用意されていて、天冠を付けた白拍子の姿になってみたいと前々から思っています。

天冠は昔、2005年頃に神社系の卸売りの業者から購入した物があって(2021年の現在では楽天市場にも天冠が販売されていますがその価格と比較したら購入時期が違うとは言え現在の半額位の価格で販売されていました)、それを時代行列の女武将役等で数回使用した事があります。

その後、2019年1月に時代やさんにて十二単の衣装体験をした際に時代やのスタッフの良美様に天冠の金具の所をかつらの頭周りの大きさに広げて頂きましたが、その際に天冠を付けた十二単姿になって想像以上に良く仕上がったと言う事で天冠を元の頭周りの大きさに戻さずに今後の時代やさんでの衣装体験で使用出来るように時代やさんの垂髪系のかつらの頭周りの大きさに合わせた物のままにしています。

そこで時代やさんで天冠を使った時代衣装の衣装体験をする際にどの時代衣装に天冠を合わせてみたら良いのか考える事にしました。

まずは記事の初めの方に取り上げている白拍子装束になります。 時代やさんの2019年の白拍子キャンペーンでは根取り下げの髪型や垂髪の髪型に天冠を取り付けてのモデルの方やお客様の方の白拍子装束姿の写真が時代やさんのブログやインスタグラム等で掲載されていました。

その事もあって白拍子姿に天冠を付けた場合での姿はある程度頭に思い浮かべる事は出来ます。 その他にも私が実際に体験した十二単姿の場合も写真で残っていますが完成度としては高かったです。

私が実際に体験した衣装体験ではありませんが、時代やさんのインスタグラムには物具装束と天冠を合わせた写真が掲載されています。

物具装束はキャンペーンではない時期のリクエストオーダーの時の料金は分かりませんが、斎王代のリクエストオーダーの料金と近い設定になるのではと思います。 天冠は現時点では持参する場合では追加料金の対象にはならないのでこの点は使えると感じました。

髪型は垂髪等の通常の髪型の場合は髪形としての追加料金の扱いにはならないのですが、根取り下げの髪形のようにかつらの結い直しが必要な物に関しては追加料金の扱いになっています。 根取り下げの髪型とは違っているのですが、時代やさんの過去のキャンペーンで用意された髷のような髪形の白拍子装束等には興味があります。

天冠を合わせてみたい物としては他には細長や千早でしょうか。 細長は2018年以降に基本プランの扱いになりましたが、千早はリクエストオーダーの形になっています。(白色の小袖や緋色の袴は時代やさんの店舗に置かれていますが、千早本体は普段は店舗には置かれていないので形の上ではリクエストオーダーの扱いになるとの事です)

基本的には平安装束に合わせる感じになると思いますが、平安装束に天冠を合わせて小道具としては神楽鈴を持って神楽の舞姫みたいな雰囲気の衣装体験もしてみたいと思います。