風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年6月の北海道への旅行、衣装体験の仮予約が出来ました。

2022年6月の北海道への旅行に行く事が決まりましたが、その時の衣装体験の予約もする事になりました。 予約と言っても新型コロナウィルスの感染拡大の影響で仮予約の形で受けて頂く事になりましたが、小林豊子きもの学院札幌本校の十二単の着付け体験を予約しました。

こちらの十二単の着付け体験は白色の小袖と袴を自前で持参する形の簡易型の着付けと本格的な着付けがありますが、私が希望したのは簡易型の着付けになります。

簡易型の着付けは11000円(税込)の料金で着付けて頂けますが、白色の小袖と袴を持参すればそれで本格的な見た目になるだけにかなりお勧めの内容になっています。

小林豊子きもの学院札幌本校は過去に2回訪問をしていると言う事で私が北海道内の人に思われたようですが、道外に在住していると言う事でその事をスタッフの方に話していると思い出されたのかそれで話も進んで行く形になりました。

以前に入口に飾られていた実物大の采女の人形の印象が強かったのですが、その後、甲冑に置き換えられていてその後はどうなったのかまでは分からない状態です。

北海道に住まれている変身趣味の方も知っていますが、その方程では無いにしても私の北海道での衣装体験の店舗や学術施設の情報が詳しいのか別の学術施設のスタッフの方には私が札幌市内、もしくは札幌近郊に住んでいる北海道民とばかり思われていたようです。

2022年8月の北海道への旅行の衣装体験の内容までは現時点では決めていませんが、2022年6月の北海道への旅行の衣装体験の内容は決める事が出来たと言う形になります。

2022年6月の北海道への旅行の際の主目的は別にありますが、1泊2日と言う決められた時間がありますので衣装体験に観光を含めての盛り沢山の内容にしたいと思っています。

今年、2022年の衣装体験と言う意味では1月あたり1着分、1年では12着分の衣装体験をする事が出来れば良いと考えていて、無理をしない程度の着数の衣装体験の計画をしていますが、下半期での出費を控えたいだけに上半期のうちにある程度の着数の体験をしたいです。

北海道での衣装体験はと言われるとあくまでも旅行やその他の用事のついで訪問での行動になっていますが無理なく出来る範囲で体験したいですね。 毎年と言うような高頻度ではありませんが機会が合った時に衣装体験が出来たらと言うのがあります。