風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

夏季休暇の旅行まで後3日。

夏季休暇としての旅行の出発日まであと3日になりました。 後3日もすれば夏季休暇としての2021年8月の北海道への旅行の出発ですが、ここに来て気になっているのが台風になります。

台風や熱帯低気圧が複数発生しているようで、うち1つが日本列島に近付いているようです。 予報円を見ていると、2021年8月8日から2021年8月9日にかけて日本列島に近い場所を通って、北海道の手前で温帯低気圧に変わるような形になっています。

現時点ではまだ様子見の段階ではありますが、台風が来た時に対しての代替案を立てる必要もあると言う事で頭の片隅に置いていた方が良いのかもしれません。

代替案、最悪の場合は羽田空港から飛行機が飛ばない可能性も出て来るのですが、現時点では航空会社のウェブサイト等ではまだ何も言われていないと言う事もあって、本日、2021年8月5日の午後にもう一度確認をしようと思っています。

折角、北海道での旅行や観光の案が出来つつありますが、それが無くならない事だけを願いたいですね。

今回の旅行ではかなり王道的な北海道への旅行の計画を立てているので、予定通りに実現してほしいという思いが強くあります。

前段階を含めてこの時まで何もかもの準備が出来ていると言う事で、台風が上手い具合に反れて旅行に影響が出ないようにして頂きたいと思っています。

野球の投手の変化球の投球のように器用に曲がらない事は重々承知ですが、台風が上手い具合に曲がって頂きたいです。

極めて原始的な方法ではありますが、てるてる坊主でも作って部屋に飾って置こうと考えていたりします。

雨天では無くともせめて曇り空でも良いので知床五湖の五湖から一湖までの地上遊歩道をゆっくりと歩いて涼しい中で徒歩距離を適度に稼いで健康的な活動をしたいです。

理想は2割でも良いので雲の切れ間から青空が覗いている事ですが果たしてどうなるのやら。 台風が北海道に来るまでに落ち着いているか、逆に通り過ぎているかと言う事ではありますが、落ち着いている状態の天候で知床五湖の散策をする事が出来れば良いかなと思っています。

今後はデジカメの準備(最終的に愛機であるキヤノンの高級デジカメであるPowerShot G1X MarkIIIを持ち込むのかサブのデジカメであるソニーの高級デジカメであるCybershot DSC-RX100 M5を持ち込むのかと言う選択)がありますが、デジカメの準備をしている段階に天候の悩みが解決される事を願います。

知床五湖の見物以外にも白い恋人パークの見物であったりサッポロビール園の見物であったりと北海道への旅行としての王道的な場所を行くだけに今回の旅行は何とか成功して頂きたいと言う思いがあります。