風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

夏季休暇の旅行まで後7日。

2021年も8月に入って夏季休暇が2021年8月7日からですが、夏季休暇の旅行としての2021年8月の北海道への旅行の出発までは後7日になりました。

本来であるのなら夏季休暇の初日から旅行に出掛けたかったのですが、1日出発日を遅らせるだけで航空券の片道の料金が1人当たり4000円も安かったのでその恩恵を受ける事にしました。 2人分で8000円の差額は大きいです。

既に計画表も仕上げの段階に入っていますが、今回の旅行での一番の目的は知床五湖の見物になります。(私が旅行の4日目の自由時間に計画している札幌や小樽の観光に関してはこれから案を纏める予定です)

以前に書いたカメラ趣味の絡みの記事にもありますが、今回の旅行では普段の旅行のようなスマートフォンの持参のみではなく、高級コンデジも持参しての旅行にしようと思っています。

高級コンデジと言っても場所がアウトドアの扱いになりますので、メインの高級コンデジではなくてサブの高級コンデジであるCybershot DSC RX-100 M5になります。

画質の面で言えば、2017年に訪問した時と同じ物になりますが、メインの高級コンデジであるPowerShot G1X MarkIIIを持ち出す勇気が無い状態です。(後者の高級コンデジは年末の旅行の際の城郭巡り用や時代やさんでの衣装体験の撮影用に使用したいです)

今回の記事も1枚だけではありますが、知床五湖の写真を掲載させて頂きます。 知床五湖の高架木道から撮影することが出来る一湖の写真です。

f:id:makina-k:20210802145042j:plain

この時は天気としては曇りでしたので、空の色は青色ではありませんが雨天ではありませんので湖の水面は適度に光による反射があります。

この風景を見るが為に日々、節約の生活で頑張って来たと言うのがあります。 知床五湖を見るためのレクチャー用の申請書は近日中に書類をダウンロードして必要事項を書き込んで当日は素早く提出したいです。

自由時間では私は一般向けな北海道の観光、札幌や小樽の観光をする予定です。 既に決めているということに関して言えば北一ヴェネツィア美術館の洋装ドレスの衣装体験ですが、それが終わってから昼食を食べて、それ以降の時間での予定はまだ未定の状態です。

予算的に許されるのであれば小樽運河の遊覧船に乗りたいのですが、予算的に厳しい時期ですのでエア・ドゥひがし北海道フリーパスで無料で移動する事が出来る札幌と小樽間の移動と南小樽駅から北一ヴェネツィア美術館までのタクシーでの移動で一杯一杯になりそうです。

新型コロナウィルスの新規感染者数の増加の影響で私が訪問する時までその北一ヴェネツィア美術館が臨時休館にならない事を願うのみです。

夏季休暇の旅行としての2021年8月の北海道への旅行まで後7日ですが、体調を崩さないようにしっかりと頑張っていきたいと思います。