風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年冬の京都への旅行、効率的に衣装体験の内容を考える必要に。

2021年5月の京都への旅行も新型コロナウィルスの影響でまん延防止等重点措置が適用されただけに実行に移すか考える必要が出ていますが、その後の時期である2021年12月の京都への旅行もそろそろ日数と衣装体験の内容を考える必要があります。

京都までの交通手段や宿泊施設、衣装体験等で既に予算の割り振りが出来ているのが2021年5月の京都への旅行ですが、2021年12月の京都への旅行に対しては大まかな予算を決めただけであってそれ以外の物事に関してはまだ何も考えていない状態になっています。

当初の予算はそれなりにあったのですが、パソコンが不調で買い替える必要が出て来ましたので予算をある程度抑える必要が出て来た絡みで旅行の日数としても2泊3日が限度になる見通しです。 2泊3日の旅行に行って3日目の日程が終了した時点で実家に行って数日間滞在してから自宅に戻ると言いますかそのような感じです。

交通費から何から何まで含めた全体の予算としては150000円ですが、その予算の枠に収めるのに安く済ませる物として真っ先に挙がるのが交通費の絡みになります。 冬と言っても年末の時期ですので丁度帰省の時期と重なって新幹線を利用する場合は繁忙期料金が適用される時期になります。

この数年で言えば関東地方から関西地方に移動する為の交通手段としては飛行機を利用していて、冬ダイヤの航空券の発売日から日数が経たない時期に格安航空券を購入してそれで安く済ませている場合が多いです。

交通費で言えば片道で11000円前後で落ち着きますが、それに加えて京都市内での交通費が1日当たり1000円前後、宿泊費が1泊当たり7000円前後、それに食費が1日当たり3000円前後になります。 合計して50000円前後になりますがこの分は固定費として掛かって来ます。

150000円から固定費の50000円を差し引いた残りの予算が100000円になりますが、基本的にはこの予算で衣装体験の内容を決める形になります。

2泊3日の枠であると言う事で3か所の店舗には確実に行く事が出来ますが、予算内で出来る限りの衣装体験をしたいだけに、1日目は物理的に午後に1か所の店舗に行く事しか出来ませんが、2日目と3日目は午前と午後に分けて2か所の店舗に行く事も可能です。 時間的な枠を一杯に使う場合としては5か所の店舗に行く事が可能な形になります。

ただ店舗数が増えると1店舗当たりの費用を抑える必要がありますのでそれで衣装体験の内容を吟味する必要があると言われるとその通りになります。

候補として考えている店舗が当然の事ながら複数ありますが、ご奉仕料金のプランのある店舗やじゃらんの遊びのクーポンに対応している店舗を優先的に選ぶ必要が出ています。 他にも毎月の携帯代の支払いの絡みでポイントが貯まるauウォレットカード(プリペイド式のカード)で支払う事が出来る店舗も候補としては入って来ます。

昨年、2020年12月の京都への旅行の時には追加料金を派手に支払っての先笄の髪型の舞妓変身をしましたが、今年、2021年12月の京都への旅行の時では出来る限りご奉仕料金や基本料金で対応して頂ける衣装体験に留めたいと思っています。

店舗側の予約の受付の時期は約3か月前ですが、日程から逆算すれば2021年9月の下旬からになるだけにその頃までには衣装体験の内容を決めたいです。

今の時期からでは5か月先には衣装体験の内容を決める必要がありますが、色々と考えるうちにあっと言う間に時間が過ぎていくだけに効率の良さや動線の良さを考えての内容にしたいと思っています。