風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の京都への旅行、回数をどのようにするかで悩んでいます。

今年、2021年は2021年12月に京都への訪問を予定していてその際には複数の衣装体験や変身体験の店舗に行く予定にしています。

思えば、今年、2021年は2021年5月と2021年10月に京都に訪問をしている状態になっています。 2021年5月に関しては元々から訪問する予定でしたが、2021年10月はどうしても時代やさんに行って八朔の遊女の変身体験をしたかったと言う事で急遽訪問の予定を追加した形になります。

それに加えて2021年12月でしょうか。 1年に3回京都に訪問していますが、2019年は3回、2020年は1回と言う感じで直近の3年では減少傾向になっています。

2019年は2019年1月と2019年7月と2019年9月に訪問していますが、2019年12月の訪問が無かったと言うのは2019年12月の帰省の時期に京都では無い別の場所に旅行をしていたからになります。

2019年12月は京都では無い別の場所に旅行をしていたとありますが韓国のソウルに旅行に出掛けていました。 その当時では2020年は金銭的な事情で海外旅行へ出掛けるのは難しいですが2021年には海外旅行の趣味に復帰出来ると思っていました。

新型コロナウィルスの流行の拡大で海外旅行が物理的に出来なくなったと言う事で結果的には2019年12月のソウルへの旅行に行っておいて正解でした。 

京都への旅行の話に戻しますが2022年は現時点では2022年5月の黄金週間の時期と2022年12月の年末の帰省の時期に出掛ける予定にしています。 2022年3月にも少しだけ京都に立ち寄る事になりますが、この時のお出掛けの主目的はあくまでも大相撲春場所の観戦であるので京都を含めた近畿地方と言う感じになりますね。

2022年3月に関しては華陽さんでの2度目の成人式の振袖姿の撮影をする事があって、2022年5月に関しては鎌倉時代の時代衣装祭をする為に複数の衣装体験や変身体験の店舗に訪問します。 2022年5月は予算的な余裕があれば舞妓変身もしたいと言う感じでしょうか。 桜の時期程では無いとは言え新緑の時期ですので風景としては美しいです。

2022年12月は衣装体験や変身体験の内容はまだ決めていませんが京都の衣装体験や変身体験の店舗に行っての物でと考えています。 衣装体験や変身体験の予算の割り当てはしていないのですが舞妓変身をするともなるとこの時期での体験になると思います。

現状で内定しているのは3回、その後に追加するかどうかでしょうか。 真夏の時期は体力的な面で訪問が厳しくて秋に訪問出来るかどうかでしょうか。 ただ、秋に関しては2022年11月に5連休を取得する事が可能ですが、5連休もあるのであれば京都ではなくもっと遠い所に訪問をしたいので京都での衣装体験や変身体験にはこだわらずと言う感じです。

秋の時期は旅行をするのに理想的な季節ですが、この頃に母との思い出も作りたい事もあって母の体調次第ではそれを母との思い出作りの旅行を優先させる可能性もあります。

現状で内定している3回で纏めたいと言う感じでしょうかね。 うち、1回は大阪市内の宿泊施設の料金と帰りの交通費は夫に出して頂けるので交通費から宿泊施設の料金から何から何まで支払うと言うのは2回になりますね。 京都への往復での交通費である30000円は高いです。

大相撲春場所での大阪への訪問がある場合はそのついで訪問で京都に行きますが、それを除いた分に関しては1年に2回前後に抑えたいと思っています。