風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

振袖のレンタルロケーション撮影は似たり寄ったり。

振袖のレンタルロケーション撮影をして頂ける店舗を探していてもう1店舗見つかりました。 以前、衣装体験や変身体験をされていた趣味繋がりの方が過去に行かれた店舗で夢館さんと言う店舗があって思い出したようにその店舗のウェブサイトを見ていました。

夢館さんのウェブサイトのページを見ていて振袖のレンタルロケーション撮影のプランとして成人式前撮り京町家室内撮影プランと言うのがありましたが、その中に店舗側の振袖をレンタルしてのプランも存在しています。

料金体系としては着物によっての追加料金の設定は無い状態で53900円、それにメイクときもの安心保険の料金である5500円を加えた料金になっています。 料金的な面で言えばレンタル着物ローズさんと似たり寄ったりでしょうか。 髪形の設定は例によって洋髪になっています。

集合は夢館五条店さんで実際に撮影がされる場所は夢館御池別邸さんになっていて、町家の建物を利用したロケーション撮影になっているようで真夏や真冬等の天候的な条件の面でも問題なく対応出来ると言う事です。

予約した際には申し込み金として5500円を支払う必要がありますが、確実にと言いますか振袖姿での写真を撮影して頂けるプランになっています。

しかしながら通常のレンタル着物の場合は料金としても安いのですが、いくら礼装で記念撮影的な要素が強いとは言え、どうして振袖になるとこのように高い料金の設定になるのであろうか。

確かに、舞妓変身と同じ料金にすると成人式の振袖のレンタル料金の価格破壊状態になると言うのは分かりますが、舞妓の変身体験と比較するとどうしても高いと言う印象があります。

それでも約60000円で振袖を着付けて頂いてロケーション撮影をして頂けると言う事で、私が20歳の頃に比べると料金としてはかなり安くなっています。 23年の時間で礼装用の着物のレンタルの相場が変動しているのかなと思います。 京都の店舗なのでこの料金で対応して頂けると思いますが、東京の店舗で同じ内容を望むと倍以上の料金設定になるであろうと想像出来ます。

振袖姿、女袴姿、その他色々と言う感じで私にとっての失われた25年を取り戻すのに色々と頑張りたいですが、振袖姿での撮影が一番大きな課題であるように感じさせられました。