風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

明日からは久しぶりとなる衣装体験を含めての旅行に出掛けます。

明日、2022年3月10日からですが、久しぶりの京都へのお出掛けで変身店にも複数訪問する形になります。 順不同で書いていますが、ゆめみる夢さんと花姿さんと華陽さんに訪問します。

ゆめみる夢さんは2020年12月以来の3度目の訪問で、花姿さんは2019年7月以来の7度目の訪問、華陽さんは舞妓変身では過去に11回訪問していますが、成人式プランでの訪問では初めての機会になります。

この時の最大の目的としては華陽さんでの正真正銘の2度目の成人式の写真の撮影でしょうか。 過去の記事にも紹介していますが、私は本物の成人式での写真が6切の絹目の写真が1枚あるだけでそれで振袖に対しての強い未練がありましたのでその未練を断ち切る為に撮影をします。

年齢的にも44歳で立場的にも既婚者ですので本来は振袖を着る立場ではないのですが、記念撮影としてきちんとした物が欲しいので撮影をする感じでしょうかね。

華陽さんでの成人式プランでのカメラマンは奇跡的にも片倉カメラマンを指名出来た、私が訪問出来る時に幸運にも予約出来たと言う事でその撮影技術も期待しています。

華陽さんへの訪問は2019年7月以来約3年近く遠ざかっていましたが、久しぶりの訪問になるだけに嬉しいです。 虎谷先生にも会いたいですね。

他にもゆめみる夢さんでは久しぶりに山本店長にもお会い出来ますし、花姿さんでは久しぶりに木村様にもお会い出来ると言う事で楽しみにしています。

ゆめみる夢さんはまだ訪問回数が少ない事もあって着用していない着物が多数あってそれでどれを着るのかで迷っていて、花姿さんも打掛が増やされたと言う事でどれを選ぶのかで迷ってますが、3か月ぶりの京都の変身店巡りであると言う事で良い意味で気持ちが昂っています。

ちなみに今回の旅行では当初の目的が大相撲春場所の観戦でしたので、帰りの関西国際空港から成田国際空港までの片道の航空券代のみ夫に協力して頂きましたのでその点で助かっていると言う感じでしょうか。 格安航空会社の航空券で8790円ですがそれだけでもかなり有難いです。

京都での滞在日数は2日でその後は別の所を観光しますが、例によってホテルは今までに宿泊した事のないホテルですので期待している所が大きいです。

近年では京都はホテル余りの状態が続いていて安くて良いホテルが選び放題になっていて京都のホテル巡りが京都への旅行では一種の楽しみ要素になっています。

華陽さんの話題に戻しますが、最終的な振袖の候補としては2着まで絞る事が出来ています。 好みの色の物と華陽さんと提携されているアトリエイロさんのインスタグラムに良く掲載されている着物との2着になります。

前者の方は紅型染めの物で後者の物は絞り柄の物ですがどちらの着物も素敵な物になっています。 どちらの着物もアンティーク振袖になっている所が流石は京都品質であると感じさせられました。

衣装体験や変身体験、記念撮影の当面の目標であった2度目の成人式の撮影が出来るのでそれが達成された時点で衣装体験や変身体験の頻度を下げていこうと考えています。