風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

李朝の王妃の大礼服の衣装体験の記事、ついに制作。

私が運営していた旧ブログ、それよりも以前の初代ブログの時代から記事として書いていた事になりますが、現在から15年程前に韓流時代劇に嵌まりましたがその時に当然の事ながら衣装にも嵌まる事にもなりましたが、何時かはしてみたいと思っていた衣装体験としては李朝の王妃の大礼服がありました。

その李朝の王妃の大礼服の衣装体験は日本国内の店舗では取り扱いがなくて韓服の本場である韓国にまで行く必要があって、何らかの機会で韓国に旅行をして衣装体験をしたいと思っていました。 逆に言えば、その李朝の王妃の大礼服を体験するまでは韓服の衣装体験の世界からは卒業したくないと言うのはありました。

機会と言えば一度、2018年11月に機会があって航空券も購入していたのですが、夫の転職の絡みでその時期に旅行に行く機会を失って、再度の機会を考える事になりました。

それで2019年を迎える事になったのですが、2019年3月に台湾に旅行に出掛けてその後に2019年の年末の旅行の計画でどうしようかなと思っていた所で、航空券の情報のウェブサイトで2019年の年末の時期の海外航空券の情報が出ていて、韓国(ソウル)に行く航空券が安く販売されている事を知りました。

韓国であるのなら今度と言う今度こそは李朝の王妃の大礼服の衣装体験をしたいと言う思いが募ってまいりました。

ただ、いくら料金が安いとは言え夫に1年に2回も海外旅行に行くとは言えない状態で、発覚して反対された場合での航空券の払い戻しが出来る料金体系の航空券でと言う事での条件で航空券を購入しました。

その為にFSCの航空会社の航空券で払い戻しが利く物を購入したと言う事で海外航空券としては往復で40000円と少し高い航空券の形になりました。

結果的には夫には帰省をすると言う理由を付けての韓国旅行をして、旅行の帰りには関西国際空港へ帰国して大阪にある実家に2泊すると言う変則的な旅行になりましたが、何とか韓国旅行が成功した形になりました。

その後、2020年に入ってからは新型コロナウィルスの影響で海外旅行が実質的に不可能になったので新型コロナウィルスの影響が出る前に何とか間に合ったという感じです。

話を本題に戻しますが、本場韓国に行って李朝の王妃の大礼服の衣装体験をする夢が叶いました。 逆に言えば李朝の王妃の大礼服の衣装体験が実現出来る時が来るまでは韓流衣装の衣装体験の趣味は続けようと思っていました。

李朝の王妃の大礼服は現在では日本国内の衣装体験の店舗にそれと近い衣装が置かれている店舗がありますが、あのような豪華なカチェと呼ばれるかつらまで付いている設定の衣装は余り見られないであろうと思います。

日本国内の店舗では衣装は存在しても豪華なカチェが無い、逆に豪華なカチェが存在しても衣装が無いと言う感じの店舗が多いのかなと感じさせられました。

韓国の店舗に行ってその李朝の王妃の大礼服があると言う事にやはり嬉しさが感じさせられましたでしょうか。 韓国の店舗でも観光客向けの店舗の場合ではやはり李朝の王妃の大礼服は少ないのかそれがある店舗を選びましたが確かにその店舗で李朝の王妃の大礼服を着る事が出来て良かったです。

スタジオ撮影以外にも自由撮影の時間が多く存在したと言う事で思う存分に撮影する事が出来て10年越し願いが叶ったと言う事で韓服に対してはほぼ思い残す所が無くなったと言う感じでしょうか。 一応は韓服の衣装体験の卒業に向けての衣装体験は達成した形になります。

その事もあって李朝の王妃の大礼服の衣装体験の記事を制作したいという事で1年以上の時間が経過していますが、本日、2021年7月13日にようやく記事の制作と公開をする事が出来て本当に良かったです。

その李朝の王妃の大礼服の衣装体験をした2019年12月27日以降では韓服の衣装体験はしていませんが、韓服の衣装体験の世界からは完全に卒業した訳ではなく機会があればまた体験してみたいと思っていますが、このご時世になって博物館系の場所での衣装体験が殆ど無くなってしまって店舗系の場所でも韓服が体験出来る店舗が少なくなってるだけになかなか体験出来ずにいます。