風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

そろそろ、芸妓。

予定通りに2021年5月の京都への旅行で華陽さんでの舞妓の変身体験をすれば、舞妓の変身回数は50回の大台に到達します。

舞妓の変身体験はまだまだしてみたいと思っていますし、舞妓の変身体験と言われると着物が振袖になりますが、その振袖も好きですので舞妓の変身体験は続けていきたいです。

ただ、現実的には年齢として40歳を超えていて、近年の流行である2度目の成人式の年齢を上回るようになって、そろそろ実年齢と合わせられるような変身体験もしてみたいと思っています。

舞妓の変身体験の路線で言えば、舞妓が20歳の節目の時期を迎えて襟変えをした芸妓と言う存在がいますが、その芸妓の変身体験もしてみたい物としては含まれています。

舞妓の変身店に行くと全ての店舗で芸妓の変身体験のプランが存在している状態ではありませんが、多くの店舗では芸妓の変身体験のプランも用意されています。

舞妓の変身体験の場合は本職の舞妓が地毛結いであると言う事で、変身体験の場合は半かつらが使われる場合がありますが、芸妓の変身体験の場合は本職の芸妓も全かつらを使われるので、変身体験の場合でも全かつらが使われています。

半かつらと全かつらの違い、振袖と留袖の違いが舞妓と芸妓の違いと言う事で説明をしたら分かりやすい例えでしょうか。

芸妓の変身体験そのものは過去にも体験した事があるにはありますが本格的な物で言えばまだ未体験と言っても過言では無いです。

個人のウェブサイトやブログ、インスタグラム等でも舞妓の変身体験であったりそれに使われる着物の情報は見られますが、芸妓に関しては全体的なデータの数としても少なくて、最も詳しく説明されているであろうウェブサイトはぎをん彩さんの着物カタログのページであるだけに、これから開拓して衣装体験の体験記として掲載していっても良いのではと感じさせられます。

ぎをん彩さんでは芸妓の着物と言う事では通常の料金の物が8着、追加料金の掛かる物が4着と12着置かれています。 他所の店舗で4着以上の芸妓の着物が置かれている店舗は華陽さん、時代やさん、ゆめみる夢さん、え・まーささん、勝ふみさんと言った感じでしょうか。

芸妓の変身体験は本職の芸妓の年齢に上限が無いと言う事で今すぐと言わんばかりに急いで体験する必要はないのですが、昨今の舞妓の変身体験の店舗の減少の事もあって店舗が存在しているうちに変身体験をしたいと思っています。