風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年5月の京都への旅行、まん延防止等重点措置でどうなる。

2021年の黄金週間は京都への旅行を計画しています。 しかしながら新型コロナウィルスの影響で京都市でもまん延防止等重点措置が発令されました。

その影響であるのかGo Toトラベルキャンペーンの再開がされていないからであるのかは分かりませんが、私がこの時の旅行で利用する事になる楽天トラベルのANA楽パックではキャンセルチャージが掛からない状態になっています。

キャンセルチャージが掛からないともなると支払った料金がそのまま戻る形になり、通常、このような措置が出るとキャンセルする場合もあるのですが、この時の京都への旅行はキャンセルせずに出掛けたいと思っています。

出掛けたいも何も、諸事情あって過去にキャンセルした時代やさんの享保雛の衣装体験やSTUDIO夢工房さんの令和美景花鶴の変身体験等2度目の正直、3度目の正直的な物もあるだけにどうしても行きたい内容になっています。

時代やさんの享保雛に関しては2018年3月の時には資金的な余裕が無くなってのキャンセルで、2020年4月の時には新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出されての休業でのキャンセルでしたので本当に3度目の正直になってしまいます。

もし、キャンセルするともなれば、時代やさんやSTUDIO夢工房さんと言った衣装体験や変身体験の店舗が休業された時でしょうか。 そのような事にならない限りは行きたいです。

ただ、まん延防止等重点措置が発令されると飲食店等の店舗では20時までの時短営業になると言う事で、夕食の時間をその分早めると言いますかそのような対策をする必要は出て来ました。

夕食の時間を早めるともなると観光の終了時間もその分早まると言う感じでしょうか。

一応は旅程表は作っていましたが再度確認をして細かい所で変更をしていきたいと思っています。

出発の日まで残り約20日になっていますが、2020年12月以来の京都への旅行である事に加えて記念になる衣装体験や変身体験もあるだけに後悔のない良い内容の旅行をしたいです。