夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 月が変わって2025年8月1日になりました。 旅行の出発日までの残りの日数での計算になりますが、2025年12月のバンコクへの旅行までは後147日になりました。 2025年12月の旅行の内容を思い切って海外旅行に変更したのが2025年の5月の終わり頃になりましたが、それから約2か月の日数が経過しています。
- 2025年7月に進展した物事に関して
- 海外でのアフタヌーンティーは憧れです
- アフタヌーンティーのイメージとして
- 年末の最繁忙期の時期の為に早めの予約をしています
- 今回の旅行ではグルメもこだわっています
- 今回の旅行では衣装体験や変身体験に絡めての活動も
- 実際に旅行に出掛ける日がとても楽しみです
2025年7月に進展した物事に関して
2025年7月の1か月の間に進展した物事に関しては、現地の飲食店でのアフタヌーンティーの予約になります。 私の場合、海外旅行はと言われると同じ趣味の友人がいないので専らおひとり様での行動になります。 おひとり様での行動の場合でアフタヌーンティーの予約が店舗によっては受け付けていない所もありますが、私が申し込みをした店舗ではおひとり様での予約も歓迎されていました。
海外でのアフタヌーンティーは憧れです
海外旅行、それも女子旅向けの内容の物でお勧めのグルメとして紹介されているのがホテルやティールームでのアフタヌーンティーですが、予約の申し込み単位としては2名である事が多くておひとり様での申し込みに対応されている店舗は少ないです。 特に海外の店舗の場合ではおひとり様の申し込みに対応されている場合が少なく、海外でのアフタヌーンティーは本当に憧れになっています。
アフタヌーンティーのイメージとして

アフタヌーンティーのイメージとしてはこのような感じの物になります。 写真は2025年1月1日にホテルモントレ京都にあるカフェ&バー ザ・ライブラリーで用意して頂いたハイティーの物で、厳密に言うとアフタヌーンティーではなくハイティーですが、このような感じで3段重ねの形で立体的に盛り付けられた料理になります。 こちらの店舗はおひとり様でも対応が可能になっていて、料理もおひとり様用の設定になっています。
年末の最繁忙期の時期の為に早めの予約をしています
2025年7月の1か月の間に予約をしたのはアフタヌーンティーのみでしたが、これより前の時点で現地のオプショナルツアーや観光タクシーの予約をしていました。 私が申し込みをしたアユタヤ遺跡を観光するオプショナルツアーは追加オプションになっているディナークルーズ付きの物があって私はそれも含めた物を申し込みしましたが、ディナークルーズ付きの方は2025年7月の初め頃には申し込みが定員になっていたのか現在では受け付けていない状態になっています。
今回の旅行ではグルメもこだわっています
2025年12月のバンコクへの旅行の現地の滞在日数としては3日間と弾丸での滞在になるのですが、前回、2024年12月のタイへの旅行の時には飲食店に関してはこだわりもなく適当に食事をしていたので、時間が許される限りでグルメにもこだわりを持とうと思っています。 3日間の滞在日数の中にはオプショナルツアーでの食事や観光タクシーで訪問する店舗もありますので、自由に食事をすると言う意味では機会が2日目の昼食と夕食、4日目の夕食と限られていますがそれでも食事の面で満足の行く内容にしたいです。 ちなみに先述のアフタヌーンティーは2日目の昼食としての物になります。
今回の旅行では衣装体験や変身体験に絡めての活動も
2025年12月のバンコクへの旅行では2日目の旅程でタイの伝統衣装を着ての衣装体験もしますが、海外旅行での衣装体験や変身体験に絡めての活動は2019年12月のソウルへの旅行以来6年振りですので楽しみたいです。 こちらに関しても2024年12月のタイへの旅行の時には時間的な都合で出来なかったので楽しみにしています。
実際に旅行に出掛ける日がとても楽しみです
旅行の出発日まで後147日となっていますが出発日まで5か月を切った形でしょうか。 他の趣味に絡めての出費を少なくしているだけに、年末の時期の旅行だけでも満足に楽しみたいと思っています。 おひとり様での旅行であるだけに訪問してみたい場所も自由に選べるので、この点では気兼ねなく行動する事が出来ます。
最後までお読み頂き有り難うございます。
「風雅乃徒然日誌」では、時代衣装や民族衣装の変身写真家の日常やちょっとした役立ち情報を綴っています。
興味のある方は読者登録をお願いいたします。
時代衣装や民族衣装の衣装体験、女一人旅に絡めての情報が何らかの役に立つと嬉しいです。