風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年、日々の日課にしている物として。

昨年、2021年の年末に実家に住んでいる弟から使用していないパソコンがあると言われてそれで頂いたのが現在のパソコンになります。 そのパソコン、Think Pad X390を使用するようになってからはフォトショップエレメンツの処理速度も上がって写真の補正の作業もはかどるようになりました。

その事もあって、2022年の日々で日課にしている物があります。 それは写真の補正の作業を1日あたり10枚以上行うと言う事になります。 補正と言っても画角の調整や明度や彩度の調整、顔立ちの補正等色々ありますがそれらの物事全体での補正になります。

人物写真の場合は顔立ちの補正の作業が入りますが、これが風景写真になると画角と明度と彩度の調整の作業のみになりますね。

昨年の夏以降に風景写真の趣味が再燃しましたが、風景写真に関しては時間が許される限り撮影をしているので撮影の枚数の面ではかなり多いです。

以前のパソコンでは10枚の写真の補正の作業をするにしても途中でパソコンが重くなって作業が進まなかっただけにパソコンが新しくなった事での作業の効率が良くなったと言う事でその点でのストレスは殆ど感じなくなりました。

私が予てより欲しいと思っているMacBook Proは現在の物はM1チップが搭載されていると言う事で現在使用しているパソコンよりも処理速度が速いのかなとは思わせられますが資金的には現時点では購入出来る状態ではありませんので当面の間は現在使用しているパソコンを使う予定です。

1日あたり10枚として365日では3650枚でしょうか。 それでも衣装体験や変身体験の写真の補正が何とか出来る作業量になりますが、それらの写真のみでも良いので補正の作業をきちんとしてiCloudに保存したいと思っています。

衣装体験や変身体験に関しては今後は体験数よりも質を重視するような感じになりますが、店舗に行く回数は少なくなりますが交通費を節約してその分別の方面での資金を貯めていきたいのがあります。

衣装体験や変身体験の場合はアルバスをしている事もあって1年の目標としては12着分を目標にしていますが、以前のように20着や30着と言った多くの着数の衣装体験をしている状態でもないので無理をしない程度に頑張りたいと言う感じでしょうか。

衣装体験や変身体験に絡めての写真の枚数は余り多過ぎると補正の作業で時間が掛かるだけにぶれた写真や目瞑りの写真や画角の悪い写真等を適度に整理をして増え過ぎないように調整をしたいと思っています。