風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

安定した着数の衣装体験や変身体験をしたいのであれば関東地方から出なくとも良いようにも感じています。

以前の記事で京都の店舗での変身体験と関東地方の店舗での変身体験の損益分岐点を書いている物がありました。 その記事を見ての物ではありますが、交通費や宿泊費と言った物が掛からない関東地方の店舗での衣装体験や変身体験の方が結果的には安く付くのかなと感じるようになっています。

以前の記事で書いているエスペラントKOKORO南青山スタジオさんの料金を例として書きますが、衣装が1着で全カット入りのROMを追加した際の料金と交通費を加算した38350円を毎月体験した場合でも同じ着数を京都の店舗に複数回に分けて訪問して体験をする事と比較すると料金的な面では前者の方が安くなる傾向があるのかなと思いました。

1年で12着の衣装体験や変身体験をするとして1回の体験で38350円と計算しても12回なら460200円になりますね。 この料金は最も高い料金帯での計算ですので、実際にはもっと安い数値に落ち着きます。 逆に今まで衣装体験や変身体験でこのようにして高い金額を2015年以降毎年のように払っていたともなると恐ろしいです。 衣装体験や変身体験の料金設定が安い京都周辺に住まれている方は衣装体験や変身体験に掛かる金額がその分安くなるだけに羨ましいです。

もちろん、この料金設定よりも高い店舗や安い店舗もありますが、全体的な傾向としては衣装体験や変身体験の料金が上乗せされるとしても関東地方から出ない状態で衣装体験や変身体験をした方が安くなる傾向が感じさせられます。

やはり、京都までの往復の交通費が大きいです。(新幹線の場合では約30000円掛かります) この分をそのまま衣装体験や変身体験の料金として使った方がかなりお得に感じました。

京都まで日帰り圏内で行く事が出来る方は事情も異なりますが、私の自宅のある東京寄りの埼玉県では関東地方の店舗の方が交通費が掛からずに安く済みます。

平安装束の衣装体験や舞妓の変身体験になると関東地方の店舗では物理的に無理があるので仕方がないですが、その他の種類の衣装体験や変身体験(例として花魁や心華魁やチャイナドレスや漢服等)の場合は出来る範囲で日帰り圏内で行動しようかなと衣装体験や変身体験の方針を変えようかなとも思っています。