風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

iPhone12miniに機種変更をする事になりました。

本日、2021年11月1日の時点で、スマートフォンの端末代のアップグレードプログラムがされると言う事でauショップに行ってiPhone12miniに機種変更する事になりました。

と言うのも、元々から所持しているAndroidタブレットの2年縛りの期間が昨日、2021年10月31日で終了して本日から解約の手数料の掛からない時期に入ったと言う事でそのタブレットの解約も含めてのauショップへの訪問と言う形になります。

auショップは1軒目の自宅からすぐの距離にある店舗に訪問した際にはAndroidタブレットの解約の手続きをして、店員の方に言って機種変更の見積もりを出して頂きましたが、私が欲しいと思っている機種であるiPhone12miniの128GBモデルは既に店舗の在庫が無く、自宅最寄駅の隣の駅の近くにあるショッピングセンターにあるauショップにはまだ在庫品があると言う事でそちらのauショップは自転車で20分掛かる場所にありますが、そちらの店舗まで向かう事になりました。

それで2軒目のauショップに行く形になりましたが、そちらの店舗に入って機種変更の希望の旨を言うと店員の方が在庫の確認をして下さって、それで在庫があると言う事で機種変更の手続きがされる事になりました。

機種変更する事は頭の中に入れていましたが、電話帳とLINEの引き継ぎ以外の作業は殆ど出来ていませんでしたが、それだけの作業をしているのであれば何とかなるかなと思って機種変更の手続きをして頂きました。

これまで使っていた機種がソニーのXperia1でしたので、それからiPhone12miniになると一気に端末の大きさが小さくなりましたが、小さなスマートフォンであると言う事で普段の持ち運びの面ではとにかく便利になりました。

iPhone12miniの端末の色はブラックを選びました。 iPhoneと言われると昔はシルバー、今はホワイトと言う感じですが、手持ちの12.9インチiPad Pro第4世代の色がスペースグレイですのでそれに近い色にした形になります。

保護フィルムはその2軒目のauショップが入っているショッピングセンターにある家電量販店で購入しましたが、保護ケースに関してはこれから注文する感じになります。

予算の都合で最新の機種であるiPhone13miniではなくiPhone12miniですが、アップル系の端末は発売後4年は最新のOSに対応されている傾向にありますのでAndroidよりも寿命が長くなるので長い目で見ると良くなるようで、カメラ機能も超広角レンズも付いていて風景の写真に関しては今までの機種と同じように撮影出来るのでその点に関しても満足しています。

iPhone12miniは5G対応機種であると言う事で5Gに対応したプランでの契約になりましたが、5Gも行く行くは普及するであろうと思っていますので早く5Gの普及率が上がってほしいです。

大手キャリアのiPhone12miniの端末料金が値下げされると言う事でその時期を狙っていましたが、想像していた以上に早い時期に在庫が少なくなったようで本日に決断をしていて良かったです。 今後2年間はこちらのiPhone12miniを愛用しますが、カメラ機能に加えてiPadとの連携で少しでも良い環境になればと思っています。

アップルの三種の神器iPhoneiPadと言う感じで2つ揃いましたが、残るはMacの購入ですのでMacの購入が出来るようにこれから頑張っていきたいです。