風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

フィルムカメラ、まさかのまさかでメルカリで購入出来る見込みになりました。

こちらは昨日、2021年10月27日に美容室に行った際に美容師の方と話をしていてキヤノンのEOS Kissの話題が出て来たと言う事で、自宅に戻ってからメルカリでその検索ワードで中古品や型落ち品がどのような価格で販売されているのかと言うのを調べていると当然の事ながらキヤノンのデジカメでEOS Kissシリーズの物も出ているのですが、それに混ざって1990年代に発売されたであろうキヤノンの自動巻き上げ式のフィルムカメラであるAutoboy Lunaの中古品が出て来ました。

フィルムカメラに関しては昨年、2020年頃から状態の良い中古品を狙っていたのですが、オートフォーカスの機能があって自動巻き上げ式の1980年代から1990年代までの製品は相場が高騰してしまいなかなか購入出来ない価格になっていました。

幸運にもそのキヤノンのAutoboy Lunaの中古品がメルカリの出品として出されていましたが、それに関しては7300円で販売されていてこの価格であるのなら冒険出来るかなと思って購入しました。

動作確認は出来ている物になっていて状態は良いだけに(中古品であると言う事で表面の擦れがある程度)これは買いであるかなと思いました。

ミラーレス一眼デジカメに関しては今後も新作が発売されますが、フィルムカメラオートフォーカスの機能があって自動巻き上げ式の物は基本的には中古品のみですので良い出会いになりました。

現在の10代から20代の若年層の方に人気が出ているフィルムカメラですが、これで私もフィルムカメラデビュー出来そうです。 私の場合は10代の頃にはフィルムカメラを実際に使用していた世代でフィルムカメラデビュー組と言うよりはフィルムカメラ再デビュー組になりますが、実家に置いていたフィルムカメラは私が結婚に伴う引っ越しをしてからは何時の間にか断捨離されてしまって無くなってしまい欲しいと思ったら高価な価格に跳ね上がってしまって入手出来ないまま現在に至ってしまいました。

別件の探し物をしていて偶然にも見付けて購入したと言う感じですが、偶然が重なったとは言え購入出来て良かったです。 フィルムカメラは当初は写ルンですでも良いかなと思っていましたが、現在の写ルンですは27枚撮りの物しか無く継続的に使用すると高額な趣味になる事があって36枚撮りのフィルムが使えるフィルムカメラが手に入れられたら良いかなとは思っていましたが本当に手に入って良かったです。

しかし、昨年、2020年に購入したPowershot  G1X MarkIIIと言いキヤノンのカメラが立て続けに手に入っているような感じがします。 私の場合はパソコンに接続しているプリンターもキヤノンの製品を使用していますが、夫が使っているコンデジキヤノンの製品でキヤノンの製品に何らかの縁があるのかもしれません。

フィルムカメラは私は人物写真と言うよりは風景写真の撮影の為に使用しますが、同じ構図でデジカメと写りの面でどのような違いが出るのか確認してみたいと思います。