風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

物は安く賢く購入したいと思っています。

ちょっと前にAmebaブログでフォローしている個人のブログの記事でカメラの環境をiPhoneのみにしてミラーレス一眼デジカメを断捨離してメルカリで売れたと言うのを見て、ミラーレス一眼デジカメがメルカリでどのような価格で販売されているのかを知りたいと言う事で調べてみる事にしました。

流石に私が欲しいと思っているソニーのα6400やα6600は現行機種であると言う事で殆ど売られていないのですが、同じソニーのミラーレス一眼デジカメでも初心者向けの機種であるα6100になると状態の良い物でレンズ付きのセット販売の形でも安く売られている事もあります。

型落ち品の扱いにはなりますが、同じソニーのミラーレス一眼デジカメでもα5000やα5100であれば本当にレンズ付きのセット販売の形でも安く売られている事が多いです。

α6100であるのなら性能もきちんとしていますので状態さえ良ければ安心出来る物であると考えさせられます。 これでα6400が売られていたら本当に嬉しいのですが。

ミラーレス一眼デジカメはメルカリで購入すると新品で購入する事に比べてかなり安く購入出来ると言う感じでしょうか。 箱付きのきちんとした状態の物でも売られていると言う事で型番さえこだわらなければ安く賢く購入する事が出来るようになっています。

私の場合はメルカリの検索ワードとしては「ソニー ミラーレス一眼」と入力してソニー製品である事にこだわりを入れていますが、他のメーカーも含めてであるのならもっと出て来ます。

例に挙げるとアップル製品の整備済み品が15パーセント割引と謳われていますが、ミラーレス一眼デジカメで言えばその割引率よりも良い条件で購入出来る傾向があります。

アップル製品と書いていますが、MacBook Proも出来れば整備済み品を購入したいです。 やはり15パーセント割引の価格であるのなら嬉しいです。 仮に300000円の物であるのなら255000円になると言う事でかなりの差額が出て来ますね。

整備済み品は運の要素が強いですが、私が求めているスペックの物があるのであれば本当に安く購入出来ます。 現在、派手に活用中の12.9インチ iPad Pro第4世代もその整備済み品を購入したと言うのがあります。

家事家電の場合は食べ物や衣類に絡む物もあるのでどうしても新品である必要がありますが、そうでは無い物は新古品(アップル製品で言う所の整備済み品のような物)を安く賢く購入したいと思っています。

カメラに関しては撮影技術を身に付ける為にきちんとしたメーカーの物が欲しいですが、技術力を身に付ける物としての購入ですので新古品でも良い物があれば嬉しいです。