風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

いよいよ来週の土曜日は時代やさんへ。

来週の土曜日、2021年10月30日には2021年5月以来の時代やさんに訪問する事になります。 訪問の目的は以前の記事でも書いていますが、キャンペーン期間が延長された八朔の遊女キャンペーンでの変身体験になります。 八朔の遊女とありますが分かりやすく説明をすると古式花魁の変身体験になりますね。

時代やさんの花魁の変身体験と言う事では過去に2018年11月に花魁キャンペーンが開催されてその絡みで通常の花魁の変身体験をした事がありますが、今回の八朔の遊女キャンペーンはと言われると通常の花魁の変身体験とは違う、横兵庫の髪型のかつらが用意されていると言う事で珍しい髪型の設定である事があって機会が合えば体験したいと思っていました。

キャンペーンの期間が1か月延長されたと言う事で時代やさんへの訪問が実現しそうですが、時代やさんに訪問をして横兵庫の髪型のかつらを付けて頂いての八朔の遊女の変身体験をしたいです。

時代やさんであると言う事で小道具の持参が自由に出来ますが、花魁系の変身体験であると言う事で真っ先に必要である小道具は煙管であると感じました。

2018年11月の花魁キャンペーンの際に煙管の模型を購入しましたが、その時に購入した煙管の模型は長さが30cm位の物でそれなりに良い見た目の物になっていました。

来週の訪問に備えての小道具の準備もしていますが、その煙管の模型が行方不明になってしまったのでどうしようかなと思っています。

他に持参したい小道具はと言われると蝙蝠扇と神楽鈴でしょうか、後は以前に書いた記事で紹介している玩具の琵琶でしょうかね。 飛行機に乗る際の荷物としての扱いにならなければの話ですが和傘も持参したいです。

準備期間が少ない、準備するともなれば本日、2021年10月23日と明日、2021年10月24日と平日の固定シフトでの休みになっている水曜日である2021年10月27日しかありませんが、その期間できちんと小道具の準備をして八朔の遊女の変身体験の本番に臨みたいと思っています。

理想論で言えば、二胡を持参したいのですが、往路の交通手段が飛行機、それもLCCの航空会社であると言う事で荷物の預け入れが出来ないと言う事で機内持ち込みサイズで対応出来る荷物しか無理な状態ですが、限られた荷物を効率的に持参して少しでも良い写真を作る為の小道具を持参したいです。

一応、現段階では現地での宿泊も検討しています。 宿泊施設は直前割引の設定で朝食付きで3500円の京都駅近くのビジネスホテルを予約しています。 朝食付きで3500円ですので、実質的な料金で言えば2700円で宿泊する事が出来る扱いになります。

予算的には微妙になりますので、実際に宿泊するかどうかはかなり直前の段階まで考えに考えますが、天候が良いのであれば風景写真の趣味を通じての城郭建築の訪問をしたいですので、天候が良ければ二条城か彦根城に行く事が出来たらと言うのがあります。

急遽の段階で計画した京都への旅行ですが1泊2日での旅行で充実した内容になると嬉しい限りです。