風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

10年で変わった事、変わらなかった事。

今回の記事は、はてなブログの10周年の特別のお題から記事を書かせて頂きます。 はてなブログ10周年特別お題として「10年で変わった事・変わらなかった事」とありますが、私の場合の10年で変わった事と変わらなかった事に関して書いていきたいと思います。

10年前、単純に計算すると2011年になります。 そして現在は2021年になります。 この10年間で変わった物としていくつか挙げさせて頂こうと思います。

2011年から2021年で変わった物としては時代行列に参加する事から遠ざかった事が最も大きな物になります。 時代行列への参加は2018年まで続けていましたが、その後、義実家に一時的に引っ越して義両親の世話をする事になった絡みで参加する事が厳しくなって、2019年以降は参加する事が無くなっています。 強いて言えば2019年には時代行列には1か所だけ参加の申し込みをしていましたが財政的な事情で参加を諦める形になりました。

時代行列の世界から完全に引退した訳では無く、本来であるのなら2020年に再度の引っ越しをした期に活動を再開しようと思っていた矢先での新型コロナウィルスの感染拡大の影響で時代行列の募集が殆ど無くなったと言う事で事実上の無期限活動停止状態になっています。

ただ、中途半端に終わってしまうのも不完全燃焼になってしまって未練が残ってしまう事があるので新型コロナウィルスが終息して時代行列の募集が再開されたらその時に卒業する事に向けての活動をしようと思っています。

他にこの10年間で変わった物としてはカメラに絡めての環境でしょうか。 2011年の当時では撮影用の機材としてはコンデジが主流でしたが、2021年の現在ではスマートフォンが主流になっています。 私の場合ではスマートフォンと高級コンデジがカメラの環境としてありますが、日常的に常に持ち歩いている物としてはスマートフォンになりますので、スマートフォンがカメラの中に於ける主流の物になってからは少しでも良い風景を見付けたらすぐにでも撮影をして撮って出しが出来るようになりました。

高級コンデジでもスマートフォンでの撮影よりは手順を踏みますがWi-Fiスマートフォンに転送するという技術が出来てそれで、撮影から補正から公開までの時間がかなり短縮する事になりました。

逆に2011年から2021年の10年間で変わらなかった事としては、時代衣装や民族衣装の衣装体験や変身体験の趣味の世界で未だに現役で活動している事でしょうか。 こちらに関しても新型コロナウィルスの影響で2020年1月から2020年5月までの5か月間は中断しましたが、営業を再開された店舗を中心に再度訪問するようになって現在に至っています。

時代衣装や民族衣装の衣装体験や変身体験の趣味で例を挙げると2011年は丁度、時代やさんに初めて訪問をした時期ではありましたが、それから10年、現在でも時代やさんには訪問を続けています。

時代やさんを含めた京都の店舗に関して言えば流石に実家にいた時代と比べると交通費も掛かると言う事があって頻繁には訪問出来なくなりましたが、訪問をした時にはそれ相応に衣装体験や変身体験をしている状態です。 むしろ、衣装体験や変身体験に関しては時代行列への参加の費用の負担が少なくなってからは派手にお金を掛ける事も出て来ました。

時代衣装や民族衣装の衣装体験や変身体験に関しては今後、取り組んでいきたいと思っているのは記念撮影に絡めての物です。 私が実際に結婚式を挙げた2015年の時に結婚式場や本格的な婚礼写真の店舗でウェディングドレスを着ての撮影をしなかったと言う事で、2021年7月に小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんでソロフォトウェディングの撮影をしましたが、その事がきっかけになって記念撮影の世界に嵌り込んでしまって、成人式の撮影の撮り直しであったり、結婚式とは関係はありませんが花嫁姿での撮影をして頂いたりと言う感じでの記念撮影系の変身体験をしたいです。

と、少し話が本題から外れそうになりましたが、10年で変わった事と変わらなかった事に関して自分なりの話を書かせて頂きました。