風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

デスクトップパソコンとノートパソコン、どちらが良いのであろうか。

私はパソコンの買い替えの際にはiMacを欲しいと思っています。 ただ、先日の地震の事もあって気軽に持ち出せるノートパソコンの方が良いのかなと思うようになりました。

iMacとほぼ同じスペックのノートパソコンはと言われるとMacBookProになるのですが、私が求めているスペックの物で注文するとどちらの機種でも似たような金額になります。

どちらにしても約300000円掛かると言う感じですね。 すぐには購入出来る物ではありませんので見積もりだけはしましたが、その金額が貯まるまでは対外的な活動を減らす方がと言う感じでしょうか。

持ち運びの出来ない300000円と持ち運びの出来る300000円での比較になりますが、この点をどのように考えるのかと言うのがあります。

先にiPadを購入すると言う事でそれでしばらくは様子見出来そうですが様子見しているうちにどちらの方が必要であるのかを見極めようと思っています。

私は現在でもパソコンの操作をしますが、私の周囲の同年代の友人で維持費やその他の問題でパソコンを辞めた方が増えていると言うのも分からなくはないと感じるようになりました。

そう言った友人の多くがWindowsXPのパソコンを使っていてそのWindowsXPのサポートが終了した際にそれ以降のバージョンのWindowsのパソコンに買い替えずに、パソコンよりも維持費の安いiPadAndroidタブレットを購入してそれで操作性が良いと言う事でそのままパソコンの環境の必要が無くなったと言われています。

私も行く行くはそのような感じになるのかもしれないですよね。 データをクラウドで管理したらパソコンのように大きなデータを必要とする物が無くなって結果、断捨離的に物が減ると言うような形になるのかもしれません。 現にWindowsからMac(iPad)に乗り換えようかなと思っていて、それでデータの整理をするようになっての話ですので不必要なデータの断捨離をする可能性も出ています。

話を本題に戻しますが、デスクトップパソコンであるiMacとノートパソコンであるMacBookProですが、現在はどちらに買い替えるかを迷っている状態です。 ただ、アップル系の端末で言うのであれば近々iPadを購入するのでそれをパソコンのように使えるのかどうかを見極めてからパソコンの買い替えを考えたら良いと思っています。