風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

やはりiPadは先に購入するべきであろう物であると思いました。

昨日、2021年10月7日に大規模な地震が発生しましたが、地震等の天災が来た場合には据え置き型のパソコンよりも何時でも持ち出せるノートパソコンやタブレットの方が良いのかなと思うようになりました。 携帯性と画面の大きさと両立しているのはタブレットになりますね。

その意味では先に購入するべき物はiPadであると感じさせられました。 出掛ける場合でも災害が来て避難する場合でもiPadとSmartkeyboardとマウスがあればそれで良いのかなと感じさせられます。 膨大な写真のデータもiCloudに入れると便利になりますね。

現在の環境でどうしてもパソコンを使わなければならない時はいくつかありますが、その中の一つとしてはプリンターを接続して紙媒体の印刷物として出力する場合です。

私の手持ちのプリンターは2015年に購入をした古い物ですので、Wi-fiと言った無線の接続には対応していない状態でUSBで有線接続をする事でしか使えない状態になっています。

そうなるとプリンターもiPadはもちろんの事、他のタブレットスマートフォンにでも接続させる為の物も欲しくなって来ますが予算的な面の意味でプリンターは2022年に購入の扱いになりそうです。

話をiPad第9世代の話に戻しますが、iPad第9世代は256GBの容量でセルラーモデルになると74800円になります。 これに純正のJIS配列のSmartkeyboardを付けての物ですので初期投資の金額としては93600円、これにアップルケアを追加して約100000円でしょうか、想像していたよりは高いですね。 これにBluetoothのマウスと保護フィルムと格安SIMの契約を加えた金額が初期費用になりそうです。

ApplePencilも欲しい所ですが、こちらに関してはSmartkeyboardのようにJIS配列と言った詳細の指定をしてどうと言う訳でも無く、単純に第1世代のApplePencilが必要であると言う事が分かってる状態ですので後日の別な機会での購入で良いと思います。

全て加えて110000円あれば足りると言う感じでしょうか。 初期費用としては高いですが、アップル製品の場合は買い替えの際の下取り金額がそれなりに出て来るので、仮に4年で買い替えると言う事で考えてもリセールバリューはあると言う事になります。

プリンターは2022年に買い替えすると言う事で考えますが、Wi-fiと言った無線での接続が出来る物で年賀状の印刷が出来る物であれば何でも良いのでそんなに高価な物である必要はないと思います。

iPadの購入とプリンターの買い替えが出来たらその時点でパソコンの買い替えは延期しても良いのではと思うようになりました。

パソコンは使える限りはそのまま使いたいですが、現時点で10回電源を入れて3回は立ち上がらない状態になっているので何時かは買い替えになると思いますが、資金的な面で厳しいだけに当面は延期になる模様です。

当初は私が運営しているウェブコンテンツの表示確認の絡みで欲しいと思っていたiPadではありますが、それがデジタルガジェットの主役的な物になるとは思わずで時代も進んだのかなと感じさせられました。