風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

注文していた玩具の琵琶が届いてまいりました。

本日、仕事が終わって自宅に戻って10分位の時間が経過した頃でしょうか、郵便局から荷物の配達があって受け取ると荷物の大きさがそれ相応にあったので、何かなと調べていると以前に注文していた玩具の琵琶でした。

早速、検品を兼ねて中身を見ましたが、箱が少し凹んでいて、中に入っている物を見ていると玩具の琵琶がビニール袋に入っている状態でありました。

1700円、ヤフーショッピングの割引券を適用後は1530円の価格の商品で騙されたらそれで仕方が無いと思っていましたが、いざ、中身を見ていると民族楽器の琵琶を小振りにしたような琵琶が出てまいりました。

大きさとしては小型ですが良くある海外の変身写真館の撮影用の小型の琵琶と似たような物になっていて、これなら撮影用の小道具として使えるのではと思いました。

ただ、箱が凹んでいたのか微妙に琵琶に擦り傷が入っていて、店舗側にメッセージを送ると中国からの輸入品である関係上で返品の手間が掛かると言う事で、1530円からさらに割り引いて対応して下さる事になりました。

擦り傷はマニキュアを塗る等で隠せる程度でしたので修復は可能でしたが、言うべき物は言うべき物に感じました。

修復の作業は休日にしますが、まずは玩具の琵琶を撮影する事にしました。

f:id:makina-k:20211004232336j:plain

こちらが玩具の琵琶の表側を写した写真になります。 材質は本物の和楽器の琵琶や民族楽器の琵琶とは異なってプラスチック製ですが、撮影をする分には問題の無い材質になっています。

弦もきちんと四弦になっていて琵琶らしい見た目になっています。 表側には傷らしい傷が無い状態でした。 弦が細いのが玩具であると言う感じでしょうか。 その点以外では特に問題は無い状態です。

f:id:makina-k:20211004232342j:plain

琵琶を裏返して裏側の撮影をしました。 裏側の一部に擦り傷がありますが、写真で見る分には問題の無い状態になっています。 細かく見ていると微妙な擦り傷が見えますが、擦り傷の上からマニキュアを塗れば擦り傷が隠れる程度の物になっています。

色としては茶色、日本刀の表現で言えば梨地に近い感じに仕上がっていますが撮影用の小道具としては使える物になっています。

厚みもしっかりと付いていて6cm程ありますので撮影用の小道具としては玩具感が余り出ないのではと思っています。

f:id:makina-k:20211004232348j:plain

実物の大きさが分かりにくいと言う事で別の小道具と言う事で平安時代式の檜扇を比較用として置きました。 平安時代式の檜扇は半径で36cmですが、玩具の琵琶は48.5cmあると言う事でこの位の大きさになっています。

民族楽器の琵琶が70cmから90cm位の大きさですのでそれに比べると小振りですが、撮影用の小道具としては十分に使える大きさの物になっています。

擦り傷の修復の面を考慮するとあれですが良品であるのなら1700円ならとても良心的な価格になります。

擦り傷の修復が完了したら小道具として使っていきたいですので、使ってみたい、持ち込んでみたい店舗を色々と考えて行こうと思っています。

平安装束や漢服等に合いそうですが、どのような店舗に持って行こうか今からでも楽しみであります。