風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

24インチのiMac、サイズを見て私の作業用の机に置く事が出来るのかを考えてみました。

アップルのウェブサイトを見て一目惚れに近い状態になっていますが、2021年に発表された24インチのiMacが気になっています。

24インチと漠然と取り上げましたが、寝室に置いていてビデオデッキを接続している22インチの液晶テレビよりも少し大きな物になります。

それで気になったのが高さの問題になります。 私の作業用の机は天板から上棚までの縦幅の空間が60cmしかないのです。

その事もあってアップルのウェブサイトで詳細のサイズを確認しましたが、何とか高さの面では入る状態になっている事を知りました。

もし、この点で物理的な問題が発生していたらiMacは素直に諦めてMacBookProの13インチサイズを購入しようかなと言う計画に変えていたと思います。

大きさの面で気になるのであればアップルストアに行って現物を見た方が良いと元アップル信者の弟に言われました。

持ち運びの面ではノートパソコンになるのであろうと思うのですが、実際に自宅で文字を打ったり写真の編集の作業をしていたるするとデスクトップ型のパソコンの方が何かと使いやすいです。

画面が大きい事もそうですが画面と身体との距離感の面でも良いです。 持ち運びの面と言うのがありますが、私は外出時に大きな画面のデジタルガジェットを持ち運びたい場合はタブレットを使いますので無理にノートパソコンにする必要もない状態になっています。

作業用の机に置く事が出来ると言う事を知りましたので、後は購入費用を貯めると言う感じでしょうか。 前準備の作業としてiPad第9世代を購入しますがそれを使っている間の時期で私の手持ちの他のデジタルガジェットがアップル系の物の方が向いているか、それとも今までのWindowsAndroidを併用したら良いのか考えていきたいと思っています。

でも24インチのiMacはデザイン的にも本当に良い物になっていて、こんなにお洒落なデザインのパソコンは10年以上振りに見たと言いますかそのような感じです。

アップル系のデジタルガジェットは寿命がWindowsAndroidと比較して長い傾向がありますが本当に長寿命であるのなら一時的な購入費用が発生してでも長い目で見たら安くなるのではと思っています。

24インチのiMac、欲しいと思っているのですが出来る限りカスタマイズして望んでいるスペックの物を購入して私が勉強する為の道具として活用したいと言う考えはあります。

それを手に入れる為に約300000円、考えていると恐ろしいですが300000円の資金を貯めるまでに今後のデジタルガジェットの在り方を考えたいと思います。

カスタマイズでの追加料金と言いますか、SSDの容量を512GBから2TBにするのに66000円の追加料金でこのようになってしまいますが、容量は大きくなければ私の写真の勉強の道具にはならないのでその点は妥協せずに頑張りたいです。