風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年12月の近畿地方への旅行、フィルムカメラで風景を撮影をしたくて。

最近になって、カメラの趣味に本格的に嵌まりつつありますが、はてなブログのカメラに関しての記事を見ていると写ルンですに代表される簡易型のフィルムカメラに関しての物事も良く見るようになりました。

その事もあって、2021年12月の近畿地方への旅行では風景の撮影をするのに写ルンですのようなフィルムカメラも使ってみたいと思いました。

特に姫路城を高級コンデジスマートフォンの超広角レンズやフィルムカメラ等色々な機材で撮影して比較対象にしたいと言いますかそのような感じです。

近年では若年層の方が写ルンですに嵌まられていて、写ルンですで撮影されたであろう写真をデータ化されてインスタグラム等のSNSで掲載されていて、それに注目されていたりで私も気になっています。

私が写真を投稿して反応されたいと言う欲求はありませんが、趣味としてフィルムカメラの世界にも入っていきたいなと思うようになりました。

写ルンです、昔は39枚撮りの物もありましたが、2021年の現在では27枚撮りの物のみが存在していて実際に購入するともなると費用対効果の面では高い物になっています。

本格的なフィルムカメラともなると超が付くような高価な物になっていると言う事で購入する事はありませんが、写ルンですと同じ画質のフィルムカメラであるのなら近年は海外のメーカーの並行輸入品があるようで楽天市場やアマゾン等でも販売されています。

今すぐに購入する事はありませんが、2021年12月の近畿地方への旅行に合わせて購入したいと言いますかそのような感じです。

昔はコンビニやドラッグストアで写ルンですが販売されていましたが、近年ではカメラ店や通販等で購入する事が主流となっているようですね。

フィルムに関して言えば本当にカメラ店や通販でしか購入出来ないようになっているようですが興味その物はあります。

現在はデジカメで撮影した写真のデータを用意されていますが、衣装体験や変身体験で繋がりがある方が言われるには昔の華憧さんはフィルムで撮影した写真をお客様にアルバムにして渡されていましたね。

華憧さんは過去に2度訪問していますが、小針様とのカメラに関しての話はとても勉強になって体験料金のうちの何割かはカメラの講義料として考慮して支払っていると言っても過言ではありません。 プロカメラマンのカメラに関しての講義に近い話があって舞妓変身をして60枚の撮影をして頂いて37400円(税込)なら安いです。

フィルムカメラの話に戻しますが、2021年の年末までには並行輸入品を含めて何らかの物を購入したいと思っています。 フィルムも合わせるように纏めて購入したいですが、再燃している城郭巡りの撮影に使っていきたい思いはあります。