風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

高津商会さんに存在していた巴御前の武将体験。

こちらは高津商会さんのツイッターに掲載されていたツイートと一緒に掲載されていた写真を見た事からの話になります。

私は以前、2018年から2019年頃にかけてツイッターのアカウントを所持していたのですがその際に衣装体験や変身体験の店舗のアカウントを複数フォローしていてその時には高津商会さんのツイッターのアカウントもフォローしていました。

その頃に高津商会さんのツイッターのツイートに武将体験と呼ばれる大鎧の着用体験の事で写真も投稿されていましたが、高津商会さんでは平清盛木曽義仲源義経と言った平安時代末期の武将を意識した甲冑の着用体験が可能でオプションとしてメイクや付け髭も用意されています。

その高津商会さんで平安時代末期の武将を意識した甲冑の着用体験の女性向けのプランとして2018年の秋頃に平安時代末期の女性武将である巴御前を意識した大鎧の着用体験のプランがツイッターで発表されていました。

鎧下着や鎧直垂も完全に揃った状態での大鎧にメイクとかつらも用意されて頭には天冠が付けられての至れり尽くせりの甲冑の着用体験でその当時の料金ではありますが20000円(税別)で体験出来る内容になっていました。

それとほぼ同時期に高津商会が甲冑の提供をしている時代行列の女武者役の方が着られる女武者も発表されていましたがこちらのプランはメイクは自前でかつらも無いのですが巴御前に比べると比較的安い料金で体験出来るようになっています。

巴御前の話に戻しますが、プランの提供が始められた頃に複数名のお客様がそのプランを体験されて撮影された写真が高津商会のツイッターにも掲載されていました。

高津商会さんは時代行列への参加を積極的にしていた時代から繋がりがあったと言う事で高津商会さんが得意とされている時代設定が平安時代末期から戦国時代と言う感じで武将が活躍している時代でしたが、時代行列愛好家でそう言った時代設定の武者行列系の時代行列にも参加していた時代があった事で武将役を複数回経験している私にとっては是非とも体験してみたいプランです。

その巴御前の甲冑の体験をしてメイクもかつらも何もかも付けての甲冑の着用体験をしてみたいと言う思いが湧き起こりました。 オプションとしては壁代の背景も付ける事が出来たそうですが、現在はどのようになっているのかは分からない状態になっています。

その後、高津商会さんがウェブサイトをリニューアルされていたのですが、女武者等の他のプランは新たに追加されていましたが、巴御前は追加されていない状態のまま現在に至っています。

高津商会さんの場合も時代やさんと同じようにリクエストオーダーの扱いでの物が存在するだけに巴御前がリクエストオーダーの扱いでのプランになった可能性もあるのかもしれません。(夫が興味が持っていると言う事で武田信玄の甲冑の着用体験に合わせる袈裟について電話で問い合わせた事がありましたがそれはリクエストオーダーの形で対応されていると言われました)

高津商会さんに行って体験された方の写真でインスタグラムに掲載されていた物で確認出来ましたが、リクエストオーダーのプランの中には文官束帯姿の徳川家康等もあるようです。

京都に行く為の交通費が掛かる、その分の旅行での衣装体験が時代やさんと舞妓変身系の店舗で一杯一杯になっていますので、その他の店舗にまで訪問出来るかどうかは分かりませんが、高津商会さんにも何らかの機会で久しぶりの訪問してみたいと思っています。