風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

専業主婦のお小遣いの相場は10000円らしいです。

こちらはアカウントと移転前の記事が残っているAmebaブログのトピックスで知った話ですが、専業主婦の1か月のお小遣いの相場は10000円である事を知りました。

私の場合は専業主婦ですが、それよりは高い基準のお小遣いと言いますか自由になるお金はありますが、世の中の専業主婦のお小遣いが10000円であると言う事に衝撃を受けてしまいました。

保険料や食費や医療費や通信費、月々のスマートフォンの料金は別勘定になっているとは思われますが、それでも、お小遣いや自由に使えるお金が10000円であるというのは少ないかなと感じさせられます。

月々のお小遣いが10000円であるのなら美容室に毎月行く事なんて不可能で、白髪染めもドラッグストアで販売されているようなヘアカラーでの対応で、スキンケアやメイクと言ったコスメ系のアイテムでもそれこそ、ダイソーで販売されているような安価なコスメ系のアイテムしか買う事が出来ない状態になっていまいます。

洋服に至ってもユニクロやGUの特売品しか購入出来ないような感じですね。 とてもではありませんが、1か月のお小遣いが10000円では生活していけませんし、趣味を持つ事も不可能になってしまいます。

私の知人で仕事をされている方は10000円の美容液が安いと言っている方もいますが、とてもではありませんがその生活基準に追い付く事は不可能です。

平均的な世帯での専業主婦の1か月のお小遣いが10000円であると言う事で、先述の具体例を挙げましたが、現状の生活で言えばコスメ系のアイテムではまだまだ節約する余地があると言うのが分かりました。

ダイソーのコスメ系のアイテムに関しては大昔にダイソーのコスメ系のアイテムが人気になる以前の時代で、その当時にアカウントを登録していたmixiダイソーコスメ研究所という名前のコミュニティーがありましたが、そのコミュニティーでは頻繁にダイソーのコスメ系のアイテムの写真の投稿や使用感の書き込みがあって色々と役に立ちました。 そのmixiも引退してフェイスブックに移住しましたが、フェイスブックではダイソーコスメ系のグループが見付けられないままに現在まで至っています。

現在はファッション雑誌でも時々、ダイソーのコスメ系のアイテムが紹介されている事もあってそれがダイソーのコスメ系のアイテムの情報源になりますでしょうか。

ただ、世間一般の専業主婦の平均的なお小遣いが10000円である事が分かりましたので、その生活水準に近付く事が出来るように財布の紐を引き締めた方が良いのかなと思いました。

私の場合は多趣味でその分の予算も下げる必要がありますが、まずは趣味以外の日々の生活で掛かるお金を世間一般の主婦に合わせられるように安く出来る所は徹底的に見直す必要があるようです。 食費は限界にまで下げているだけに他の物の費用を下げる必要が出て来るでしょうか。

近年になって衣料品はユニクロとGUとオシャレウォーカーで揃えて値段が安くなりましたが、ゲーム等では値段の安い時期に先行投資としてダウンロード版を購入して後で遊ぶような事を減らしたら多少は費用を下げる事が出来そうです。 その他にも節約出来る所は節約をして10000円までの枠は無理としても日々の生活で掛かるお金は1か月で20000円までに抑えたいと思っています。

お小遣いや生活水準の調整等、この点は近場の友人に相談するよりはAmebaブログの同年代の女性の主婦系やマネー系のブログの方が参考になりそうですね。 私と生活水準も近い方もおられると思います。

私の周辺の同年代の方は仕事をされている方が多くて、高価なブランド品の話も良く出て来ます。 私の場合は専業主婦であるとは言え、同年代の専業主婦の方に比べると私は恵まれている方かなと感じました。

私も夫も趣味に対しての投資はかなりの物がありますが、それらに対しても少しずつ見直す必要が出て来ているようです。