風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

漢服の衣装体験の活動を再開させたいと思っています。

私の衣装体験や変身体験の趣味では中心的な内容としては平安装束なのですが、それ以外の種類の衣装で取り組んでいる物と一つとしては漢服があります。

つい最近の事になりますが、平成レトロを意識したウェブサイトを作ろうとしてその題材に漢服やそれに絡めた情報を使おうとしてそれらしくウェブサイトを制作しましたが、漢服の趣味が昨今、ブームになりつつあると言う事でそれならと言う事で漢服やそれに絡めた情報に関してのウェブサイトは今時なデザインで無料で制作する事が可能なJimdoで制作し直しました。

その後、平成レトロを意識したウェブサイトに関しては別の題材で制作して現在に至っています。

話を本題に戻しますが、最後に漢服を着たのは2019年3月に台湾の変身写真館に持ち込んで着たのがありますが、それから2年以上着ていない状態になっています。

以前の記事で2020年の春に漢服を購入した物がそのままになっていると言う事を書いた事がありますが、購入してから1年以上の月日が経過していて、それでいてまだ検品を兼ねた試着しかしていないと言うのは勿体ない話になってしまうのですよね。

新型コロナウィルスの影響での緊急事態宣言が幸運にも近々解除されると言う事で対外的な活動を再開させようと考えたのですが、関東地方の近場で出来る内容の衣装体験や変身体験と言うので思い浮かんだのがその2020年の春に購入した漢服を使用しての衣装体験になったと言う感じになります。

その漢服もそうですが、2019年以前に購入して検品を兼ねての試着のみをした漢服が他にもあって漢服の衣装体験の活動に関してはまだ余地がある状態です。

本来であるのなら撮影で使っていない漢服が複数あったのですが、引っ越しに伴う荷物の整理でしまい込んでしまって行方不明になった物も出ていて時間がある時に探しているのですが未だに見つかっていない物もあります。

私が関東地方での漢服の衣装体験の活動拠点にしている横浜にある笑顔変身写真館さんがあるのですが、その笑顔変身写真館さんでも最近は漢服が導入されていて店舗側のインスタグラムでも漢服姿のお客様の写真が時々投稿されています。

と色々と話が出ましたが、近々その笑顔変身写真館さんに行って2020年春に購入した自前の漢服を持ち込んでの衣装体験と撮影をして頂く予定にしています。

笑顔変身写真館さんは数年前に料金体系が変わって衣装持ち込みの場合でも時間制ではなくて1着分の料金として計算されるようになりましたので本格撮影プランの1着分の衣装体験である桃花プランでの体験でと考えています。(実際に電話してプランの確認をしましたが、衣装を自前で持ち込む場合は漢服や古装衣装の場合でも桃花プランで対応が可能と言う事です。)

衣装が1着で30カットから40カット分のスタッフの方の一眼レフのデジカメでの撮影が含まれていて全データ入りのROMを付けて16500円(税込)になるのですが、久しぶりの思い出作りと漢服に関しての情報の交流をするには丁度良いのかなと言うのがあります。

新型コロナウィルスの影響での緊急事態宣言の解除に合わせるような感じでの衣装体験や変身体験の対外的な活動の再開になりますが、漢服やそれに絡めた情報のウェブサイトを開始した事もあって、漢服の衣装体験の活動を再開していきたいと考えています。