風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

Bluetothのマウスが届いてまいりました。

手持ちのAndroidタブレットをパソコン化しようとして少しずつ周辺機器を揃えている所ではありますが、本日、2021年6月16日にBluetoothのマウスが届いてまいりました。

試験的に購入したと言う事もあって楽天市場で1000円で購入した安いマウスで、箱を開けると英語と中国語が書かれた簡単な説明書が入っている状態です。

それだけではどのようにしてペアリングをして接続するのかが分からないので結局は検索をして接続の方法を知りましたが実際に接続をするとかなり便利な物になっています。

Bluetoothのマウスを実際に接続して使用していると気が付いた事になりますが、Androidタブレットに接続した場合は右クリックが使えない状態になっています。

右クリックが使えないともなるとコピーアンドペーストの作業をどうするのかと言うのがありますが、そう言った作業をする時にはAnroidのタブレットの画面に触れる事で作業が出来るようになっています。

右クリックは使えないのですが、左クリックは普通に使えると言う事でインターネットの閲覧や一部のアプリの動作をする事が出来るようになりました。

Bluetoothのマウスはこのような感じの物になります。 本当に楽天市場で1000円で購入した安い物ですが、写真を掲載しますので何らかの参考にして下さると幸いです。

f:id:makina-k:20210616130546j:plain

こんな感じの物になります。 ゆうメールで配達される位に薄い物で厚さの面では2㎝位の物ですが、長さの面で言えば10㎝あると言う事で存在感はそれなりの物になっています。

Bluetoothのマウスのカーソルの動きは中央にある小さなボタンを操作する事で調整出来て私は早めの動きに設定していますが、カーソルの動きの面では特にストレスが無く動作しています。

Androidタブレットをパソコン化するのに他に必要な物としてはBluetoothのキーボードになりますが、Bluetoothのキーボードは3年前に購入していた物がありますが、キーボードの配列が完全な日本語に対応していないと言う事でJIS配列になっているキーボードが欲しくなっています。

こちらも色々と情報を見ての購入でしょうか。 タブレットのパソコン化まではまだまだ時間が掛かりますが、それが出来たら写真を使用しない記事であれば問題無くこちらのブログを更新する事が出来るだけに早くタブレットをパソコン化させたいです。