風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

美容室に行って髪の毛を切る事にしました。

先日の事ではありますが、美容室に行って髪の毛を切って頂きました。 私の髪の毛はと言われると昨年、2020年の10月に10cm切って頂いて肩下で言えば15cm位の長さにして頂きました。

その後、2020年12月にえ・まーささんにて先笄の髪型の地毛結いでの舞妓の変身体験をしたり、2021年5月にSTUDIO夢工房京都駅前本店さんにて地毛を使用した半かつらの令和美景花鶴の古典風の創作花魁の返信体験をしてまいりました。

2021年5月の当時の髪の毛の長さはと言われると肩下30㎝近い長さのかなり長い髪型になっていました。

地毛を生かした衣装体験や変身体験を思い残す事なく経験したと言う事で現在は特別に長い髪の毛を維持する状態では無くなっています。

美容室を予約した時期には考えなかったのですが、いざ、髪の毛を切って頂く事になる31㎝以上の髪の毛を切って頂いてヘアドネーションをしても良いのではと思った位です。

実際に切って頂いた髪の毛の長さはと言われると20㎝の長さになります。 肩下10㎝の長さになりますでしょうか。

この長さまで短くして良かったと思うのは洗髪時の洗い流す際にシャンプーの残る感じが無くなって綺麗に洗い流す事が出来る事とその際のシャンプーやコンディショナーの消費量が少なくなった事です。

現在の自宅に引っ越してから唯一という位に不便に感じた事として風呂のシャワーの水圧が弱い事でその為にロングヘアの維持が大きな課題になっていました。

その事もあって髪の毛を切って頂きたいと言う思いがありましたが、それが達成されて良かったです。

肩下10㎝の長さですが、髪の毛をお団子に結い上げるのも何とか出来る程度の長さになります。 舞妓の変身体験で言う所の半かつらが使用出来る長さでもありますね。

直近の事ではありませんが久しぶりに関東地方の近場で衣装体験をしようと計画していますが、その衣装体験では簡単なヘアセットもして頂きますが行く予定の店舗のインスタグラムに掲載されている方の写真を見ましたが髪の毛の長さ的な面では問題が無い状態です。

特別な衣装体験や変身体験をするのであれば別の話になりますが、現在、私がしたいと思っている衣装体験や変身体験には長い髪の毛を必要とする物が無いですので、今後は髪の毛がある程度伸びたらまた現在のように肩下10㎝の長さに切って頂こうと思っています。

必要な物が無いのであれば整理する事、今回であれば必要以上に長い髪の毛を切って頂いた事ですがそのような事も今後は考えての行動をしていきたいです。