風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

タブレットのパソコン化をしたいと思って。

以前の記事にも書いていますが、私が現在使用しているパソコンは数か月前から時々立ち上がらない、動きが重いと言った不具合が出ています。 特にグラフィックの処理速度はかなり遅いです。

パソコンに至ってはエラーの画面も出て来てその画面をスマートフォンで撮影して、友人に見せた所、基盤に不具合が出ているのではと指摘されました。

修理する事も考えましたが、私のパソコンの場合はメモリを差し替えていると言う事でその点で保証の対象外になる可能性も出て来ています。

そこでパソコンに関してはスペックの高い物に買い替えようと思いました。 ただ、予算の確保の件もあって、実際に買い替える事が出来る時期は2021年の秋頃になりそうです。

パソコンの調子が悪くなると言う事が分かっていたら近代式の檜扇を新たに購入する事も無かったのですが、購入する事を決めてからしばらくしての不具合ですので、近代式の檜扇に関しては予定通りの購入と言う扱いになっています。

現在、パソコンを使用する、パソコンを使用しなければならない物事はフォトショップエレメンツでの写真の補正の作業やウェブサイトの更新の作業位になります。

それ以外の作業、ブログの記事の制作や家計簿のエクセルのデータの更新やインターネットの閲覧等は環境さえ整えればパソコンを使わなくとも出来る作業になります。

前置きが長くなりましたが、ここからが話の本題になります。 主にブログの記事の制作等の作業が中心的な目的ではありますが、パソコンが不調になっているからだからかもしれませんが、パソコン以外での操作環境が欲しくなりました。

色々と考えましたが、出来る限り少ない資金でその環境を手に入れるともなると、手持ちのタブレットBluetoothで接続するマウスやキーボードを購入してパソコン化する考えに至りました。

私のタブレットは2018年に大手キャリアの店舗で21600円(2018年当時の税率での税込価格)で購入した10.1インチの画面の大きさのAndroidタブレットですが、購入して3年の年月が経過していますが特に動作の面での重さが無く快適に動作しています。

これにスタンドやキーボードやマウスと言った周辺機器を購入してパソコンのような使い心地にしようとしたい次第です。

一応、タブレットからブログ、現在使用しているはてなブログや以前に利用していたAmebaブログの動作の確認は一通りしましたが、それに関しては出来ていますので、タブレット機械的な面では問題無い状態になっています。

私の実家でも父や母が持っているパソコンが古くなって現在では父も母もタブレットでの操作が中心になりましたが、パソコンからタブレットになって動作が軽くなって便利になったと聞いています。 特に母のタブレットは弟がキーボードやマウスを購入して本当にパソコンに近い環境で動かしていると言う事です。

お金を掛けずにタブレットのパソコン化をしたいと言う事でキーボードやマウスは出来る限り安くて良い物でと思っています。

近々購入しますが、価格の面と口コミの面を見て、安くて評判の良い物を購入したいです。 タブレットが本当にパソコン化出来るのであれば、ブログの記事の制作等の作業をタブレットの環境からの作業に本格的に移行出来るだけに時間的に余裕が生まれますので、余裕をもってパソコンの買い替えの際の機種の選定が出来そうです。

2021年の秋頃までには新しいパソコンに加えてそれを補完する役割でタブレットスマートフォンの新しい体制に移行したいと思っています。