風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

実は衣装体験をしていた女袴。

先日、STUDIO夢工房京都駅前本店さんの卒業袴プランについての記事を書きましたが、変身趣味の方の個人のブログやウェブサイトを見てそう言えば女袴の衣装体験も過去にしたのかなと思い出すように過去の写真を見る事になりました。

時代行列への参加で女袴を着たと言う経験は別にして、私は過去には衣装体験の場で女袴を4回か5回は着ている事になります。

その中でも体験者の数も多くて知名度の高かった物としては近江神宮衣裳部さんにその当時存在していた袴の貸し出しの体験になります。 久しぶりに近江神宮さんのウェブサイトを見ていると袴の貸し出しの項目が削除されていたようですので現在はその体験が無くなっていると思われますが2018年頃までは派手に掲載をされていました。

近江神宮衣裳部さんで袴の貸し出しの体験を経験したのは2回ありましたが、小紋に袴を合わせた物になっていました。 その他に他の場所で3回女袴姿になったのですが、いずれも小紋に袴が合わされた物でメイクやヘアセットは自前の簡易的な衣装体験での撮影になります。

その為、メイクやヘアセットまで含まれた本格的な振袖袴には今でも未練や憧れがあります。 優先順位としては振袖姿が高いですが、振袖袴姿もそれに次いでの物ですかね。

簡易的な物は経験しているのですが、メイクやヘアセットまで用意された本格的な物と言う事では未経験ですので、STUDIO夢工房京都駅前本店さんが卒業袴プランを発表された時にはとても嬉しくなりました。

振袖袴にメイクとヘアセットと写真が3枚、それも補正された写真が3枚、補正前のデータが8枚付いて8800円(税込)、スマートフォンを使っての自由撮影も可能ですが、礼装に近い着物の着付けと本格的なスタジオ撮影としては破格の設定になっています。 アルバム(8580円(税込・補正付き))をオプションで追加しても20000円以下に収まるだけに何としてでも体験してみたいです。

女袴の話に戻しますが、卒業式の振袖袴に未練があって女袴を5回も体験していたと言うのを思い出しましたが、それだけ女袴姿に対しての思いが強かったのかなと再度感じさせられました。