風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

芸妓変身、してみたい物として。

前回の記事で少しだけ触れましたが、私は既婚者で年齢的にもアラフォーになっていると言う事で礼装の場で和装で正装をする場合は黒留袖になると言う事を書きました。

既婚者の和装の第一礼装が黒留袖になると言うのが分かるのですが、変身体験で黒留袖を使う物として真っ先に思い浮かんだ物が芸妓変身になります。 帯の結び方等詳細の仕様は異なりますが、黒留袖と言うのが芸妓のイメージになるのですよね。

私はと言われると芸妓変身自体は経験はあります。 ただ、きちんとした黒紋付の着物での芸妓変身はと言われるとほぼ未経験と言いますかそのような感じになります。

舞妓変身の店舗でも殆どの店舗が芸妓変身にも対応されていますが、具体的にどのような着物が置かれているのかと言われると芸妓変身の体験の方の全体数が少ない為に未知数である事が多いです。

全体的な体験者の数が少ない事を踏まえての物ではありますが、私が実際に体験してみたいと思っている芸妓の変身のプランがあります。

それは華陽さんの芸妓赤衿返し黒紋付プランですが、そのプランに祇園新橋や八坂神社と言った野外での撮影も含まれた物になります。

通常の芸妓変身の1時間京都観光プランでも良いのですが、通常のプランの方は黒紋付の着物が追加料金の設定の設定であると記憶していましたので、それなら最初から追加料金の設定にならない芸妓赤衿返し黒紋付プランの方が良いかなと思いました。

華陽さんの場合は黒紋付の着物が確か3着あってそのうちの1着が芸妓赤衿返し黒紋付プランでも使われる物でその他の物が通常の芸妓変身用の物であると記憶しています。 それらの着物以外、黒紋付の着物ではない通常の芸妓変身用の物が数着でしょうか。 華陽さんのインスタグラムの投稿でも芸妓変身の全体数が少ないので完全には把握していませんが全体で6着から7着程度あった記憶があります。

芸妓変身の話に戻しますが時期的な物で言えば桜の時期が理想ですが、桜の時期になるとどうしても予算的な問題が発生する為に新緑の時期か年末の時期になってしまいます。 桜の時期の祇園新橋は綺麗ですがその時期は金銭的に厳しくなりやすいです。

舞妓変身の場合は年齢的に出来る限り早く体験するべきではありますが、芸妓変身に関しては本職の芸妓の年齢と照らし合わせても5年後でも10年後でも特に問題が無いだけに時期が合えばしてみたいと思っています。