風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年の夏旅、計画が始まっています。

こちらの件に関しては私からの発案ではなくて、夫からの発案になるのですが、2021年の盆休みの時期に北海道への旅行に行きたいので今のうちに準備が出来る物事があれば準備してほしいと言われました。

行先が北海道であると言う事で交通手段が物理的に飛行機を使う形になって、その分の航空券はと言われると2021年1月の下旬に既に購入しています。 その頃に宿泊施設の予約もしていて本来であればその時期に記事として書くべきではありましたが何かと多忙な時期であったので記事として書くのが今の時期になりました。

夫が言うには本来は昨年、2020年の盆休みの時期にも北海道に旅行に行きたかったそうですが、その時は引っ越しで資金的に厳しかったので比較的近い場所の旅行でと言う事で宮城県に旅行に出掛けました。

その事もあって2年振りの北海道への旅行の計画になります。 2年前、2019年の時は函館と松前と札幌と言う感じで出掛けましたが、今年は網走や知床五湖川湯温泉を廻ってから札幌に行こうと思っています。 網走に1泊、川湯温泉に1泊、札幌に2泊と言う感じで宿泊施設の予約をしています。

知床五湖は前々から行ってみたいと思っていましたが、本格的な散策もしたいので散策に適した持ち物も必要になりますが、それに向けて少しずつ準備している状態です。

札幌に2泊すると書いていますが、時間的な余裕があれば小樽にある北一ヴェネツィア美術館に行って洋装ドレスの衣装体験をするのも良いかもしれないですね。

北海道までの交通手段が飛行機であると言う事で荷物の重量的な制限がありますが、この時に利用する航空会社の場合では機内持ち込みの荷物の重量としては10kgまで可能で預け入れも手数料なしで可能になっています。

ただ、夫は荷物の預け入れはしたくないと言っているだけに機内持ち込みの荷物のみで対応させる形になります。 その為、荷物は出来る限り嵩張らない物で且つ軽い物が必要になりますが、飛行機に荷物を持ち込むと言う事で基本的な荷姿としては小型のスーツケースを使う予定です。

知床五湖の散策の場ではリュックサックが必要になるのですがその時のみに使いますので、スーツケースの中でもしまえるような折り畳めるリュックサックがあれば良いかなと思っています。 折り畳めるリュックサックとありますが良く良く考えるとお土産物を入れる為の物にもなりそうですね。

何処に行くのかまではこの場で書いていますが、具体的な飛行機の時間や宿泊施設の名前等は旅行が終わってからの後日談の形で書かせて頂きます。

現状では分からないですが、Go Toトラベルキャンペーンが復活してこの時の旅行で適用されると個人的には嬉しいかなと思っています。

(※旧ブログに掲載している記事を一部加筆して再掲載した物になります)