風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

失われた25年を取り戻したいです。

私は現在は43歳ですが、25年前ともなると18歳になります。 その頃から現在まで、色々と趣味に打ち込んで来ました。 その為に一般趣味の方が経験しているであろう物が色々と犠牲になりました。

成人式の振袖は写真でこそ残っているとはいえ、どのような振袖が似合うのかの知識が無いままにレンタルの契約をしましたが、実際に着付けて頂いて記念の写真も撮影しました。 ただ、振袖が似合っていないと言いますか何処の場末の演歌歌手のような見た目に仕上がってしまったので良い思い出にはなりませんでした。

その後は大学の卒業式の時期を迎えたのですが、単位の取得が遅れてしまって卒業出来るのが確定した頃には袴をレンタルしたくとも予約が間に合わない形になってしまって、仕方が無しに卒業式は洋装で参加する事になりました。

大学を卒業してからは時代行列の趣味に嵌まり込んで時代衣装を色々と着る事が出来る環境ではありました。 時代行列で用意される衣装よりも完全性を求めるようになり、美しい写真を残そうと言う事で装束店や変身店に出会ったのが30歳を過ぎた頃ですが、その頃には本格的な時代衣装の衣装体験をする事で一般の趣味の方では体験をする事の無い時代衣装を着ている状態での写真を多く残す事が出来ました。

特殊な環境で色々な事が経験出来ましたが、逆に言えば同世代の一般の趣味の方が経験しているであろう物事が犠牲となり、同世代ので言う所の婚期が遅れてしまって気が付いた時には子供を授かる年齢を過ぎてしまい今に至っています。 結婚こそ出来ましたが普通の花嫁姿の写真、特に和装の写真は残したかったです。 婚礼写真の事もそうですが、一般的な和装の写真も残したいです。

子供の事は諦めましたが、それ以外の物、私に似合う雰囲気の振袖を着ての記念写真を撮影してほしいですし、女袴も本格的な着付けの物を体験したいですし、本格的な和装の花嫁の衣装体験もしたいです。 他にも普通の和装をしての撮影も出来たらと言う思いがあります。

振袖や一般的な和装がと書いていますが、一般的な和装を着る事が出来るような変身店やレンタル着物の店舗等も色々と増えて来ましたのでそのような店舗にも行って、一般的な和装も体験して写真としてきちんとした形で残したいです。

時代としては令和時代に入っていますが、平成時代の青春を取り返したいと言いますかそのような感じです。 18歳から43歳までの失われた25年を取り返すべく、今後は活動をしていきたいと思っています。