風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

どうする2021年冬の京都への旅行の予算。

以前の記事にも書いていますが、パソコンを買い替える必要が出て来ましたのでその分の予算を組まなければいけない状態になりました。

当初の予定としては2021年の年末の帰省の前に京都への旅行に出掛けて、2022年は久しぶりの海外旅行を計画していましたが、新型コロナウィルスの影響がまだ収まらないと言う事で海外旅行の計画は先延ばしにする事にしました。

海外旅行に関しては予算を200000円と大まかに組んでいましたが、予算的にはパソコンの買い替えの予算に近い金額になっています。

ただ、パソコンは2021年の年内に買い替えをしたいと言う事で2021年の予算から集める必要が出て来ました。 その為、2022年の海外旅行の予算がそのまま移動する形ではない状態です。

そうなると2021年の予算から集める事になりますが、2021年は夏の予算は既に購入する事が決定している檜扇に110000円支払うと言う事でその時期の予算の残額と秋の予算で調整する必要があります。

2021年の秋の予算は当初は2021年年末の帰省の予算にも派手に回す予定でしたがその分の予算を削る形になりそうです。

2021年年末の帰省、それに伴う京都への旅行ですがパソコンの購入費用(200000円と仮定)を差し引きした残額でとなると150000円までに抑える必要が出て来ます。 この150000円と言うのは当然の事ながら交通費や宿泊施設の料金や衣装体験や変身体験の料金も全て含めた金額になります。 

この予算になると年末の帰省のついで訪問の形での京都への旅行は2泊3日が限度になりそうです。 それも宿泊施設の費用も安くしてでの話になりますね。 ポイントやクーポン等色々使って安くて良い宿泊施設を探す必要があります。

昨年、2020年12月の時にはホテル・京都・ベース四条烏丸さんとぎをん彩さんとのコラボレーションプランが存在していましたので舞妓変身が付いて料金が安い宿泊プランがありましたが、今年はそう言ったプランの確認は出来ていないので安くてお得な宿泊施設の情報はこれから探す必要があります。

交通費は交通手段が飛行機になった場合等で事前の段階で支払いになる可能性もありますが、交通費を30000円と仮定したらその分の残金は120000円になりますね。 元々の予算とは別でauウォレットカードに蓄えられるポイントも若干は出す事は可能ですが、それが利用出来る変身店は限られているのでこの分に関しては使う事が出来たら良い程度に考えています。

関東地方から京都までもっと分かりやすい表現で言えば、飛行機での移動の場合での羽田空港から関西地方の空港までの航空券代と言う交通費の支払いとそれ以外の支払いは支払いの時期が微妙に異なるので一度の出費ではありませんが、2021年の夏頃から順次、準備していきたいと思っています。

実際に体験する衣装体験や変身体験も効率良くする必要が出ていますが、こちらに関しては店舗側のウェブサイト等のキャンペーンの情報を見ながら絞り込んでいきたいと考えています。

(※旧ブログに掲載している記事を一部加筆して再掲載した物になります)