風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

パソコンの買い替えの時期として。

パソコンが不調であると言う事で購入してまだ3年と少しの時期ではありますが、パソコンの買い替えの予算の捻出の為に家計のやりくり等色々と調べています。

パソコンの買い替えの時期としては2021年の秋頃、2021年10月から11月頃になる予定です。 当初は2021年の9月の白銀週間の時期におひとり様で何処かに旅行に行こうかなと思っていましたがパソコンの買い替えの予算の捻出の為にそれに関しては諦める事にしました。

いくつか候補になる機種を見ていましたが現在使用しているパソコンは省スペース型のデスクトップ型のパソコンですが、買い替えの際にはノートパソコンにしようと思っています。

それで、予算を調べていましたが、定価としては250000円から300000万円、クーポン適用で150000円から200000万円位の予算になると言うのが分かりました。 スペック的な物以外の条件としてはオフィス系のソフトが付属されている事位でしょうか。

そう言えば、今時のノートパソコンはDVDドライブが内蔵されていない機種になっているのですね。 DVDドライブはUSBで接続する形の外付けの物を所持していて特に何の不具合も何も出ていないのでそれをそのまま引き継がせても良いかなと思っています。

普通に使用する場合では近年ではCD-RやDVD-Rと言ったROMは使わない傾向にありますが、私の場合は衣装体験や変身体験の場で写真のデータをROMを頂く事が多いので2021年の現在でも未だに現役でDVDドライブを使用しています。 

DVDドライブは現在の物を継続して使用しますが、ノートパソコンになると本体を汚したくないと言う事で外付けのキーボードも必要になって来ます。 外付けのキーボードは現在では安い物も色々と売られているので口コミの評価を見ながらの機種選定になります。

周辺機器で必要になるのは外付けのキーボードとマウスでしょうか。 他の物は現在手持ちで持っている物をそのまま使う事で考えているだけにパソコンの買い替えの予算が出来た時点で購入して環境を変える形になりそうです。

支払いから手元に届けられるのが1か月から2か月であると言う事で、実際に新しい環境になるのは2021年の年末頃になりますが、何とか2021年の年内には間に合う状態になって頂きたいです。

(※旧ブログに掲載している記事を一部加筆して再掲載した物になります)