風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

憧れの武官束帯、完全な物としての衣装体験をしてみたいです。

私は束帯の衣装体験をどれだけ体験したのかと言われると、文官束帯が2回、武官束帯が1回になります。 文官束帯は衣紋道雅ゆきさんで夏物の設定の物と小野市立好古館さんで通常の設定の物と言う感じで体験していて、武官束帯は時代やさんで体験しています。 時代やさんの武官束帯は半臂も構成具として含まれているので設定としてはかなり本格的な物になっています。

時代やさんで体験した時には追加オプションで弓と平胡籙を用意して頂くことが出来て靴も追加オプションで用意して頂ける事を知らなかったので弓であったり平胡籙であったりと言った物を身に着けている状態の完全な物としての武官束帯としてはまだ体験出来ていない状態になっています。

武官束帯は文官束帯以上に対応して頂ける店舗が少ないのですが、装具から何から何まで揃っている店舗はと言われると時代やさん、それもリクエストオーダーの形での対応でしょうか。 他には黒田装束店さんも武官束帯がプランとして用意されている事を知っていますが、2017年頃に店長様に聞いてみた時には装具の一部を修理していて完全な物としては用意する事が出来ないと言う話があって、その後装具が修理されて完全な設定の物として対応が出来ると言う情報が分かっていない状態になっています。

2021年5月の京都への旅行の際にはその衣装を体験する事はありませんが何らかの機会で体験してみたいですね。 理想はキャンペーンとして採用される事ですが、キャンペーンの時期に行く事が出来る保証がないので本当にその設定の衣装の体験をしてみたいと思った時に時代やさんのLINEで質問と見積もりをして料金が分かった時点でのリクエストオーダーになるであろうと思います。

現在はパソコンの買い替えの予算の捻出が優先ですので、時代やさんで武官束帯を含めたリクエストオーダーでの衣装体験をするのはかなり先の話になりますが、過去に斎王代をリクエストオーダーしているので同じような感じで追加料金を払ってでも体験してみたいです。

時代やさんは数年前までは無地の壁紙の背景のみでしたが、現在では几帳と畳の床面と毛氈は常備されているので体験する際にはそう言った背景の大道具も追加したいと思っています。 靴を使う絡みで畳の床面を使う事が出来るのかどうかが未知数ですが、その点も実際にリクエストオーダーする時には聞いてみたいです。

(※旧ブログに掲載している記事を一部加筆して再掲載した物になります)